パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

在宅勤務と自宅保育のはざまで

2020年4月16日 (木曜日)

こんにちは。
在宅勤務2週目に突入した木村です。
web会議には、必ず息子が登場します。

平原さんに、子供が映るのは割り切るしかない、とアドバイスいただきましたが、たしかに割り切るもなにも、一緒にいたがるのでどうしようもない、と諦めるようになりました。
私、息子に愛されてるから仕方ない!と思い、あえて登場させるくらいに思っています。
(ご迷惑おかけしている皆様、すみません!)

先週は、予定が立て込んでいる中で在宅勤務への切り替え。
また自宅保育がほぼ同時にスタートし、それまでの疲れがドッと出たりして、心身ともになかなかハードでした。。。
通常通りに仕事したい。
でも、自我が芽生えはじめたゆえに主張が強く自制しきれないイヤイヤ期、かつ、体力有り余っている息子、と過ごしながら。。。

当初は絶望的な気分でしかなかったのですが、いまは色々試行錯誤しながら過ごしています。

・webMTGやweb商談など集中したいときは、パパに相手してもらえるように事前に調整(パパも在宅なので協力)
・web会議に息子を登場させてしまう(いずれ飽きるタイミングが来る)
・web会議中に抱っこしながら、横でテレビや動画を見せる (いずれ飽きるタイミングが来る)
・シールやお絵描き、自動車などの遊ぶグッズをそばに置いておく (いずれ飽きるタイミングが来る)
・ひとり遊びしてくれる時は、ひとり遊びに集中してもらう (いずれ飽きるタイミングが来る)
・息抜きに、一緒に遊ぶ
・息子が寝たら、集中仕事をする(時間が読めないのが難点)
・息子の刺激のため&自分のリフレッシュのため、1日1回は近所や公園への散歩に出かける
・仕事の予定に息子を合わせる、よりも、息子のリズムにあわせて仕事をする、の観点で過ごす

散歩に行くと、保育園のお友達やママさんと会えたりして、親子ともにすこしホッと(?)したりして。
今週は、すこし落ち着いて(?)過ごせています。

まだこのような日々が続きそうですが、ボチボチ、やっていくしかないですね。

本当は、読んでいる本のことを書きたいと思ったのですが、次回に取っておこうと思います。。。
超短くて、取り留めない内容で失礼しました!
お次は、自宅保育されてますかね?工夫が聞きたい!こばやんさんです。