パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

在宅勤務4週目になりました。

2020年4月23日 (木曜日)

こんにちは。
在宅勤務早くも4週目になりました大門です。
外に出られないことがしんどい、と感じている方も多いと思いますが、個人的にはまっっっったくそんなことなく。
元々「外に出るより家でじっとしていたい」タイプなので、週の半分以上は完全に自宅から出ず、出ても一番の遠出は徒歩10分弱の整骨院…という日々を難なく過ごしております。
むしろこの外出自粛が解かれて、いざ出社!と言われる頃にはもう満員電車乗れなくなっているような気がします。(どうしよう!)

前回のブログではコタツ勤務していると書きましたが、2週間でお尻と脚をやられました。
身の危険を感じたので、物置部屋に置いてあったPCデスクと椅子(に積んであった荷物)を必死に片付け、今はデスクで仕事をしています。

スマホスタンドは相変わらずぬいぐるみさんにお願いしていますね。カワイイコを見ながら仕事をできるなんて幸せです。
後ろに写ってるモニターは私物ですが、お借りしたノートPCがそのままでは繋げられない(外付けのコネクターが必要、でも会社に忘れてきた)ので、今はただの飾りです。
このPCデスクを復活させたことで、家の中でも
・仕事する部屋
・テレビ見たりごはん食べたりする部屋
・寝る部屋
を分けられたので、気持ちの切り替えなど以前にもましてやりやすくなっています。

仕事の内容自体は、実は会社に出社していた時とあまり変わっていません。
PCやネットワークが会社に比べるとちょっと動き遅いかな…と思うことはあるものの、やることや量はそんなに変わらないので、家でももちろんフルタイム(日によっては残業)でお仕事です。サボってないですよ!ていうかそんなヒマがない。
知人友人の中には在宅になって時間ができたから部屋を片付けた!すっきり!と言っている人もいて、若干羨ましいなぁ…なんて思いながら眺めています。

運動不足の解消は、「ライブやMVのブルーレイを見ながら、好きな曲の振付を真似して練習する」と「ゲームしながら部屋で腿上げ足踏みする」で少しずつ行っています。
今までも振付は結構覚えてきた方ですが、上半身しか覚えてきてなかったので、これを機に下半身の動きも覚えることに。
腿上げ足踏みはゲームじゃなくてもいいと思います。単純にこの引きこもり期に新しいシナリオゲームを始めたので今はゲームですが、音楽でも動画でもできるので、いずれは歌でも歌いながらやろうと思います。
歌を歌いながら一定のテンポで歩くの、結構な全身運動なんですよね。

と、ゆるく自宅での様子を書いてみました。
ほんとは先日Facebookでシェアされていいね!もいっぱいされていた「アフターコロナ」の話を読んだ感想でも書こうかなと思ったのですが、正直な話私にはあまり話の内容がピンとこず、むしろ「え、今更それ…?いにしえのオタク、一部については20年くらい前からそういう関わり方や生活してるよね?」と思ってしまい、うまくまとまらなかったのでいずれ気が向いたら書きますね。
(最後の一文はオタクがやりがちな「言いたいことを一息で書き連ねる」形式です)

お次は阿久根さんです。