パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今年のGWは、パンを作りました

2020年5月7日 (木曜日)

おはようございます!新入社員のヤマシタです!

最近、カカ先輩に『ピヨコ』というニックネームを付けて頂きました。

由来は、よく話す!元気に話す! だそうです(笑)

 

さて、前回のブログでは、コロナ禍での不安をひたすら吐きました。

コロナの状況は変わらず、緊急事態宣言は延長、不安は今でも変わらずありますが、

在宅勤務や外出自粛にも慣れてきて、だいぶ気持ちも落ち着きました。

自粛だから、コロナだから、といって特別に気を張らなくてもいいのかな、と思えるようになりました。

もちろん、仕事はそうは言ってられないですが…

不安やしんどさに押しつぶされない程度に、頑張りたいと思います。

 

さて皆さん、そろそろコロナの話も在宅勤務の話も、飽きましたよね?

関係ない話、聞きたくないですか?聞きたいですよね!

ということで、GWにパンを作ってみた話をしたいと思います。

 

お!ヤマシタ、意外と女子力あるじゃん!と思ったそこのあなた。ふふふ。

こう見えて?実は料理とか、お菓子作りとか好きなんです。

気が向いたときしかやらないし、凝ったものも作れませんが。

 

今回は、初めてパンを作ってみました。

ずーっと前からパンを作りたくて、上京してきたときにオーブンレンジに買い替えて、

やっとパンが焼けるようになりました!

ということで、このGW中は二種類のパンを作りました。

 

まず一つ目は『塩バターパン』

我ながら美味しそうに出来上がったと思います。

焼き上がりは、部屋いっぱいにバターの香りが広がります!

外はパリパリ、中はもちもち。

個人的にはアイスコーヒーとの組み合わせが◎でした!

 

発酵の時間を考慮しておらず、焼き上がりが21時すぎでしたが

余裕で2個食べれちゃいました。

8個焼けたのに、次の日には残りすべて完食しました。

食べ過ぎて、美味しかったけど苦しかった。笑

 

二つ目は、『ベーコンチーズパン』

これまた美味しそうですね。

ちょっとはみ出たベーコンがカリカリに焼きあがり、

パン自体はちょっと甘めでもちもち。

ベーコンの下に塗った、粒マスタードとブラックペッパーがアクセントです。

チーズはもう少したくさんのっけても良かったかな?

今回は食べ過ぎて苦しくならないように、

焼きたてを2個食べ、残りは冷凍保存しました。

 

いや~~~、パン作りって楽しいですね!そんなに難しくないし!

こねてる時間も無心になれて楽しいし、ストレス発散にもなる。

発酵させてる待ち時間に他の事できるから飽きないし、

発酵し終わった生地もふわっと膨らんで、なんだか愛しい!

焼いてる時間のいいにおいも、できるまでのワクワク感も最高!

出来立てをハフハフ言いながら食べるのも幸せ!

 

今はドライイーストが入手困難なので大量生産できないですが、

地道に道具も材料も集めて、まずはパン作りが趣味!と言えるようになりたいです。

後々はパフ内パン屋さんになりたい…

みんなの胃袋つかむぞ…

 

お次は、旦那さんが作るご飯がいつも美味しそうな、吉川さんです!