パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

環境を変えると・・・?

2020年6月15日 (月曜日)

 

おはようございます。阿久根です。

 

梅雨の時期となり、じめじめした毎日ですが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はまとまらない髪の毛に悩んでいます(涙)

もうすぐ本格的にやってくる夏を目の前に、気持ちを高めていきたい今日この頃です。

 

**********

 

パフでは3月の最終週(あれ?4月だったかな?)から在宅勤務を推奨しており、

この2~3か月間、ほぼおうちで仕事をする毎日を過ごしていました。

 

在宅勤務を通していろいろな変化がありました。同時に、いろいろな事が分かりました。

・自分の現在の仕事に集中できること

・WEB会議では光の当たり方も印象アップのためには重要なこと(笑)

・自炊は手間がかかるけど楽しいということ

・WEB会議でも対面と変わらない充実した商談が出来るということ

( ⇒WEB会議のおかげでアジェンダを作成する癖が定着したのは大きな収穫!)

 

しかし、私自身ではストレスが溜まっていっていたのか、小さな事で不安が大きくなったり、

落ち込むときも深みにはまってしまうようになりました。

 

これはまずいぞ、と思い、緊急事態宣言の解除を受けて、

平日は実家に帰り、そこで仕事をするようになりました。

 

安心感がまったく違いました・・・・・・・!!!!!

 

住み慣れた環境がそうさせるのか、不思議と、今までと同じ仕事をしていても落ち込むことはめっきり減りました。

家族が夜になると帰ってくるのも「ほっとできる」一因なのでしょうか・・・。

 

しんどいな、と感じたときは慣れ親しんだ環境に戻ってみる。

それが私のストレス対処法なのだと分かりました!

 

一人暮らしのお部屋は大好きだったのに、なんだか距離が遠くなった気がして

少し寂しくもありますが・・・また仲良くなれるように頑張ります(笑)

 

次は石河さんです。