パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

期末で期初で

2020年7月2日 (木曜日)

パフの24期はおかげさまで13年ぶりの目標達成&3年連続最高益達成という素晴らしい形で幕を閉じました。

これも、ともすればめんどくさいことを言うパフという会社に、採用の支援を任せてみようと思っていただけた皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました!

 

昨日はさすがに徹夜とかにはなりませんでしたが18時から打上げは終電ちょっと後まで続き、

今日は休もうかなーと思っていたところ、重たいミッションが降ってきて在宅で業務。その合間にこれを書いています。

 

しかしまあ激動の1年でしたね。

まず今期からコンサルティンググループという組織ができて、そこのリーダーを任されました。

元々マネジメント=数字管理みたいな組織にいたせいでマネジメントはするのもされるのも嫌いで、

そうではないパフに来てからも吉川&保坂の2枚マネジメントに甘えて過ごしてきた自分には

組織マネジメントなんてできるのかい!と思ってのスタートでしたが、

手探りながらも田代&清水という癖はあるけどとっっっても優秀なメンバーに恵まれて、

牧野&三ツ木のサポートもあって、1年間で様々な変化をもたらせたんじゃないかと思っています。

先日、チームの振り返りMTGを二人とやったんですが、田代から「チームとしての一体感ができた」という評価をもらったのは嬉しかったなあ。

それぞれが専門性をもっているがゆえに、個人事業主のような 独立性を担保しているメンバーなので、

一枚岩という感じではなく、相互に有機的な協力&信頼関係がある組織になったのはとても良かったのかななんて思います。

 

そしてコロナですね。

事業内容による部分も大きいですが、ここで業績を落とさなかったのはホント凄いなと他人事のように思います。

石上のオンラインはじめ、皆の変化への対応が半端なかったです。

 

営業も若手が増え、さらにそれぞれが劇的に成長しています。

組織がいい方に動いている実感があります。

2年目は先日オンライン関連のエキスパートとして石上が合流し、さらに期の変わり目で横山も加入することで、

やれることの幅もキャパも大きく広がるはずなので、さらにパフのご提供サービスの質を上げていけるようにコンサルグループ一同頑張ります。

俺は相変わらず営業でもありますが。。。

 

さらに今期は私、パフの新卒採用担当という肩書も持って動いておりましたが、

こちらも先日、最後の一人から入社の意向が入り(何度も語られていますがパフは本人が自分に内定を

出すというステップを踏んで初めて内定と言いますので今はこの表現で)、

2名採用予定のところを4名入社、承諾率(あえてわかりやすい表現で)100%という形で無事終了しました。

※誰かが目標200%達成!とか言ってましたがそういう問題じゃなくてwww

 

新卒市場に長くいるけど自身が採用担当をやったのは初めてでした。様々な苦労や、

でもだからこその達成感を自身のものとして感じた経験はきっとこれから人事の皆様に接する際に

大きな糧になると感じています。

そしてパフの人たちは皆採用担当を経験すべきだなと強く思いました。

さて、来年はだれがやるのかな?

 

明日は3年連続採用担当をやり、さらにこの間「来年はー」とすでに展望を語りそうになっていた石上です。