パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

内定式

2008年10月7日 (火曜日)

こんにちは、パフ入社8年目の吉川です。

10月6日(月)に株式会社パフの内定式を行いました。

来年の4月にパフは3名の新人を迎えます。
10月6日は、そのメンバーの内定式でした。

社長の釘崎から「内定通知」を渡される内定者の引き締まった表情をみて、
なんだかとても嬉しくなりました。

彼らの覚悟ある表情を見て、
あと半年で一緒に働く仲間が増えることを実感でき、
とにかく嬉しくて仕方なくなったんです。

彼らのフレッシュな姿勢が、今の私が知らず知らず挑戦しなくなっていたり、
あきらめていたりしていた変な常識みたいなものを、良い方向に覆えしてくれる、
そんな期待感もわいてきました。

実は、10月1日に協賛企業の採用担当の皆さんに
『正式内定通知おめでとうございます』というメールを送りました。すると

 「何とか無事、内定式を終えることができ安堵の気持ちでいっぱいです」
 「お蔭様で内定式を終えました。これで一安心といったところです」
 「入社意思表示を示している内定者が全員参加しました。本当によかったです」

というお返事をたくさんいただきました。

採用担当者さんからしたら、新卒採用者は、社会に皆さんを送り出す子供のような存在。

内定を出したら終わりではなく、しっかり内定式まで来てくれるか、
皆が元気に入社してくれるか、配属後現場で頑張っているか。

そんなことが本当に気になるのだとよく聞きます。

—-

就職活動は、皆さんも人生をかけて本気で取り組むものだと思いますが、
向かい入れる会社側も、会社の社運をかけて、本気で取り組んでいるものです。

皆さんが一人前の社会人になるまでに色んな人が見守ってくれる。
社会って案外素敵なところです。

—-

新卒の就職と採用にかかわれるお仕事って、本当に素敵だなと実感させてくれた、
パフ内定者と協賛企業担当者に感謝、感謝です。

次回は、入社7年目村上です。