パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

残り21,900日

2008年10月8日 (水曜日)

こんにちは。テレビ大好きの入社7年目村上です。

この間テレビで、(日経テストにも登場したショコタンこと)中川翔子さんが
自分を変えた一言として、こんな言葉を紹介していました。

「だって、人生って30,000日しかないんだよ!」

この言葉は、学生時代、暗くネガティブだったショコタンが
いつも明るく元気な友人に、
「なんでいつもそんなに楽しそうなの?」と聞いた際に返ってきた言葉だそうです。

なにごとも具体的にすると、わかりやすいですね。

私は人生の大きな目標を「長生き」においています。
(私の曾祖母は107歳まで長生きをし、当時の海部俊樹首相から賞状をいただきました)
少なくとも90歳まで生きるとして、先日めでたく30歳を迎えた私には
あと21,900日しか残されていないことに気付きました。

万が一、何かの拍子に70歳で死んでしまうようなことがあれば、
あと14,600日しか残っていないのです。

あわわわわ、なんだか少し焦ってしまいました。
もっと1日1日を大事にして生きていきたい!と思いました。

4年生のみなさんは、最後の学生生活があと約180日。
3年生のみなさんは、新卒として就職活動ができる期間が約540日。

どうですか、終わりを意識することで、
明日から、もっともっと密度の濃い毎日が過ごせそうじゃないですか?

明日は、実は同じ年の吉田ママです。