パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分らしく。人のために生きる

2009年3月12日 (木曜日)

 

もしかして: 小学校
早くなんとかしてくれないかなくれないかな、google、、、と思っている保坂です。

・・・

最近、読書を1日5分以上することを癖付けようとがんばっています。

読書はあまり好きではありません。

読書は苦手でもありません。

仕事がら、自分で開拓する仕事(言ってみるとかっこいいですね)が多く
仕事でわからないことがあると、書籍に頼ります。

ただ最近、業務に直結する書籍を読むと、
目の前の仕事が改善できない自分に苛立ちを覚えるため、
本を読むことを避けるようになりました。

話がずれてしまいました。
今日はそんなことを書きたいわけではないのです。

・・・

最近は、仕事に直結する本ではなく
心を温かくしてくれたり、磨いてくれる書籍を読もうと思って読んでいます。

先週まで読んでいたのは、
日頃、非常にお世話になっている(株)マングローブの今野社長が書かれた本。
「マングローブが教えてくれた働き方」

ご自身の経験や現在のチャレンジをご紹介しており、
ひとつひとつ勉強になり、ひとつひとつ真似して、自分を成長させたいと思いました。

・・・

そしてなにより
「自分らしく。人のために生きる」
そんな生き方をしたいと、心から思いました。

・・・

いままでもそんなことを漠然と思っていたなー、と考えていると
そう、『職学校Web』の「就活記録簿」に掲載されている
参考ライブラリ(國貞さんコラム)にも通づることが書かれていました。

そんな参考ライブラリ(國貞さんコラム)から、
いまの就活生の皆さんに読んでほしいなと思ったコラムをご紹介します。
(今野さんの本に書かれていることとは異なりますが)

仕事なんて何だっていい
就職先なんてどこだっていい
やりたいことを捨ててみる
仕事の適性なんて関係ない

面接で蹴られても落ち込むな

この時期だから、ちょっと読んでみてください。

・・・

話の流れが悪かったと反省している、今日のコラムでした。
次回は、「吉川さんらしいネ」となんでも許される人徳の持ち主、吉川さんが登場です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • imanoさん

    保坂さま
    「マングローブが教えてくれた働き方」取り上げていただきありがとうございます。
    一人でも多くの方に読んでいただければと思っています。
    感謝いたします。
    今野

  • ホサカさん

    おー、今野さんからコメント、大感激です。
    業務に直結する本もちょっとずつ避けずに読めるようになってきました。
    モチベーション↑なのは、今野さんのおかげです。