パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今日も学んでしまいました!

2009年3月30日 (月曜日)

小学校から高校まで演劇部だった保坂です。

・・・

昨日、友人の結婚式でした。
大学の頃のバイト先の店長の友人たち。
年に1、2度、河原でのBBQや花火大会などのイベントで会う。
というよくわからない仲間で付き合いはなんと10年弱になります。

披露宴は、本人たちの大好きなディズニーランドを意識した、
とてもユニークな内容。エンターテイメントに溢れていました。

また披露宴のレストランのスタッフは
ディズニーランドのスタッフのように素敵な笑顔で、
なんと!踊ったりしてくれました。

披露宴に参加し、2次会には出ずに帰るつもりだったのですが、
仲間は2次会の幹事であり、私もスタッフの一員にカウントされて
いたため、急遽参加することになりました。

2次会の内容も幹事の2名がいろいろと練っていたため、計画は盛りだくさん。
そのため、スタッフはめちゃくちゃ忙しい!という状態でした。

そんな中、
2次会で、おもてなしをする側に立って思うことは、
事前の十分な計画も大切だけど、やはりひとりひとりの顔をみて、
ゲストがその場その場で望んでいることを察知して柔軟に動くこと
も大切なのだということです。

それが参加してくれたゲストの皆さんの満足を上げることになるんだな、
ということです。

パフのイベントの精神にも取り入れて、
参加してくれる(学生&企業の)皆さんの満足度を上げたいと思った週末
でした!(結婚式でも学びを得たましたよ!)

・・・

次回は、日曜朝から一緒に会議をし、いま(19:23)も社内にいる吉川さんの番です。