パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

3つの「あ」

2009年3月31日 (火曜日)

31歳になってもいまだ落ち着きのない吉川です。

3月末というのは、多くの会社にとって決算という節目の時期。
新入社員という新しいメンバーが加わることもあって、世の中の
社会人はみな、“せかせか”“わたわた”しています。

かくいう私もバタバタと目の前のことに追われる日々。
(新人時代からバタバタしていない日のほうが少ないのですが・・・)

「これではまずい!」と友人に相談したら、
こんな話をしてくれました。

————–

 仕事とかでトラブルが起きたときはいつも
 “3つ「あ」”を心に留めて対処している。

  「あわてず」
  「あせらず」
  「あきらめず」

 これはアテネオリンピック競泳女子800メートル自由形で
 金メダルをとった柴田亜衣さんがコーチから言われていた言葉。

 よく「本番では、練習の7割しか実力を出せない」というけれど、
 何か気持ちが普通でいられない時こそ、おわてずにあせらずに
 落ち着いて最善の行動を考えることが大切。さらにどんなに悪い状況でも、
 自分を信じてあきらめなければ、必ず物事はよい方向に進むものだ。

————

本当にそうだなぁと共感。

私が一緒にお仕事してきたスゴイ人は皆、トラブルなどが起きたときこそ、
落ち着いて対処をしていました。先を見た上での最善の施策をみつけたら、
即実行していました。

私も「あわてんぼう」は、そろそろ卒業しなければ!
と決意した3月末日。

面接がいよいよ本格的にスタートする4月。
皆さんも、「あわてず・あせらず・あきらめず」がんばってくださいね。

次は、がんばるママ。吉田です。