パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

商売道具

2009年5月1日 (金曜日)

サザエさんで言えば、カツオより中島の方がタイプの吉川です。

今週、風邪をひきました。
本日は、声がガラガラで、お客様先にご訪問することもできませんでした。
体は元気なのに!です。

そこで初めて思ったんです。

   体調管理って大事だな、って。

仕事を効率よくやる、時間をうまく使う、仕事のスピードをアップする。
そのためのいろんなツールやノウハウを勉強してきたけど、そんなもの
を一気に意味のないものにするのが、体調不良だな、と。

自分の体は、何にも代えがたい大事な商売道具なんですね。(は~、実感)

「体は丈夫だから!」という過信が
ついつい自分の体をないがしろにしてしまいがちでした。

私の尊敬する方のブログにこんなことが書いてありました。

>よく、その日の朝電話して「体調不良で休みます」という人がいます。
>「体調が悪い時はしょうがない」といって、「お大事に~」と、休むのが
>当たり前になっているような職場は、だいたい業績も推して知るべしです。

>言っておきますが「体調不良で休みます」というのは、決して当然のことではなく、
>人に迷惑をかける非常事態であるという再認識がまずもって必要な職場が少なく
>ないようです。「体調管理を怠らず、休まず遅れない」それが当たり前のことなんです。

>不思議なことに、仕事ができる人に仕事は集中し、そういう人ほど突然体調を崩して
>休むようなことがほとんどありませんね。
>仕事が半人前で、暇な人ほど体調を崩しがちになるのは、なんとも不思議な現象です。

はっ!
連休中日の本日。気を引き締めたい、と思った一喝コメントでした。

皆さんも、体調管理は最優先事項と認識し、お体ご自愛ください。
ちなみに私は、豚インフルエンザではなかったので、ご安心を!!

次は、最近表情がスッキリとしてきた吉田です。