パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今日は天気がいいなー

2009年7月2日 (木曜日)

梅雨が来る前にストレートパーマをかけようと思っていたのに、美容室にいくことを億劫に感じて、今年も梅雨を迎えてしまった天然パーマの保坂です。

・・・

私は非常にポジティブシンキングな人間だと思っています。

多少のトラブル・問題に対しては、
まーなんとかなるだろ、なんとかするっしょと前向きに取り組んできました。

ストレスとは無縁だとちょっと前までは思っていました。
でも本当は不安に感じたり、問題・トラブルにストレスを感じているものです。
根がポジティブであるわけでは、ないのだと、最近思っています。

なぜ私が根っからのポジティブな人間だと思い込めるほど
ポジティブアクションを取れていたのだろう、と考えてみました。

ポイントは「ポジティブワード」を積極的に使うということです。
「できそう」「できる」「あと○時間もある」「□□さんも協力してくれている」

ポジティブワードを使っていると、心から前向きにその問題に取り組むことができます。

逆に「ネガティブワード」というのもありますね。
「できなそう」「無理そう」「あと○時間しかない」「自分以外がんばっていない」
一気にやる気を失います。

自分に対しては、ポジティブワードを意識して使うようにしている私ですが、
ほかの人に対して、ついついネガティブワードを使ってしまうことが多いと
反省しています。

相手のやる気を失わせていること、必至です

私の周りにはポジティブワードが溢れる、
そんな日々にしなければと思った今日この頃でした

毎朝「今日は天気がいいなー」と言って出社しようと心に決めました(しっかり雨ですが、、、)

・・・

たしか銀座の美容室にいっているはずの吉川さんです。