パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

道は一つじゃない。

2009年7月8日 (水曜日)

この世で一番嫌いなことの一つが「走ること」な岩崎です。
今までの人生で「運動する」という習慣があったことがありません。それでいいんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の土曜日、久しぶりに高校時代の親友と会ってきました。
女性というのは、いくつになっても話好きですね(笑)
久々の再会だというのに、そんなブランクをまったく気にせず、
14時から17時半まで、同じカフェでずーっとしゃべり続け、
その後場所を移して20時から23時半まで、お酒も飲みながらおしゃべりしていました。

親友の一人は、高校を出てから専門学校に通い、美容師として働いています。
昨年結婚したのですが、なんと今はお腹の中に赤ちゃんがいます。(しかも双子ちゃん)
もうすぐママになるなんてまったく知らなかったので、ただただ驚くばかり。
今はお仕事をお休み中なのだそう。

もう一人の親友は、高校時代にメキシコに1年間留学をしておきながら、
ちゃっかり現役で大学に進学(笑)
その後、某大手企業の有名拠点に1年目から配属され、「やりたい仕事」をしてきた2年半。
今は関東に戻りたい病で、どうやったら戻れるかを必死に考えているとのこと。

その他、二人から聞いた高校の同級生情報。
高校時代から「車関係」の仕事に就きたくて、大学院へ進学した男の子。
 今年からやっと某車メーカーの技術職1年目。現在研修中で地方勤務中。

高校卒業後、1年浪人をして大学に進学した男の子。
 その後の彼に何があったのか、医学部を目指し、大学を3年で中退。
 今年ついに合格し、今は医大生1年生。これから6年は大学生。(卒業する頃には30歳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学の友人とは今でもちょくちょく顔を合わせるのですが、
大学の雰囲気や専攻など、ある意味でフィルタリングされているので、
割りと自分と似たようなタイプが多いように思います。
進路も似たり寄ったりで、現在社会人3年目で頑張っている子が多いです。

逆に高校だと、変なフィルターがないので本当に色んな人がいます。
男女バランスも均等ですし、進路も様々です。
顔を合わせれば、「今誰がどこで何をしている」という話で
ほとんどの時間が終わってしまうのですが、本当に色々だなぁと常々感じます。
それぞれが自分で考えて、決断して、覚悟をして進んでいるんだなぁと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから歩む道を決めた人。
どの道に進もうかまだ迷っている人。
これから道を探そうとしている人。

皆さん状況はそれぞれかと思いますが、道は一つではありません。
一度決めたら終わりというものでもありません。
悩み、向き合いながら、選択し続けていくんだと感じた週末でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、私とは違って、走ることが大好きそうな大野さんです。