パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは。先々週末、大学時代の友達と栃木満喫の旅に出かけた際、
「あ、大野のお父ちゃん、日光でラーメン屋やってるって言ってたな」と
ふと思い出し、大野のお父様と衝撃の出会いを果たした長崎です。

土田、大野のお父様が経営しているのは、ラーメン屋じゃないよ。
ラーメンアミューズメントパークだ。

日光を満喫した後、その名も「にんたまラーメン将軍」なる店を目指し、
車を走らせます。すると、そこにはラーメン屋とは思えない大きなお店が!

Photo_2

「24H!」

そうか、24時間営業なのか。知らなかったぞ…。

おそるおそる、店内に入ります。事前に大野から、「スタッフに『社長いますか』
と声かけてください」と言われていたので、スタッフらしき方に声をかけてみます。

「あのー、社長いますか?」

「あ、長崎さんですね」と言い、ある方向を指さすスタッフの方。

スタッフの方が指さす方に目を向けると

Photo_4

ちょっと!!

16時くらいにお邪魔したのですが、昼頃からずっと「パフ」という社名と私の
名前が露呈されていたようなのです。爆笑していると、社長である大野のお父様が
登場しました。すごい目力です。その目が大野とそっくり。

「歓迎の紙まで作っていただき、ありがとうございます」と言う私。
「いやー、あやの会社で一番面白い人が来るっていうからさ。うけっしょ!」と
爆笑する社長。圧倒されます。

「まぁ~好きなもの食べてってよ」という社長。
遅めの昼ごはんを食べたばかりだったので、飲み物だけでもいただくことに
しました。

友達は車で待機させていたのですが、これはタダごとではないと思い、全員店内へ
呼ぶことにしました。飲み物を飲みながら、少しお話しします。

大野父 「何しにこんなところ来てたの」
   「昨日から、栃木満喫の旅に来ていて、さっきまでいろは坂の方に
     行ってたんです。山の上、ものすごく寒かったです」
大野父 「んでしょー。山の上と下じゃ全然気温違うもんね。
     まぁ、いろは坂行ったことないんだけどね(爆笑)」

大野父 「昨日は何してたの」
 私  「宇都宮のお祭りがあったので、祭に行ってました」
大野父 「あーそう。祭あったらしいね。行ったことないけど(爆笑)。
     うちのあやは、祭好きだからねー」

大野父 「なんの友達さ」
 私  「大学時代からの友達なんです」
大野父 「あーそう。暇だねー!(爆笑)」

友達   「このお店すごいですね」
大野父 「今、次の店舗作ろうと思っててさ。ここは現場責任者に任せる
     ことにして、次探してるとこなのさ」
 私  「次はどの辺に作るんですか?」
大野父 「築地の本願寺の前とかに作るか(爆笑)」

と、と、とにかく圧倒される会話力です。大野父、タダ者ではありません。

「店内案内するよ」と言っていただき、一通り案内してもらいました。
ラーメン屋ではないのです。ラーメンアミューズメントパークなのです。

中には、カラオケもあり(特殊な防音設備で、この防音設備を栃木一早く
導入したらしいです)、パチスロもあり(今月末、パチスロの数が20台ほど
増えるそうです)、ダーツもあり、ビリヤードもあり、オンラインゲームも
あり、卓球台もあり、そしてなぜか入口にガンダムがあります。

Photo_5

お台場に行っている場合ではありませんね。

 私  「す、す、すごいですね。
     24時間営業で、これだけ安くて、いろいろ遊べると
     悪い子たちのたまり場になりませんか?」

大野父 「いやいや、悪さする子たちとは一戦かわしたからね。
     今は、きちんと『ちわーす』と挨拶してから遊んでるわ」

す、す、すごい人心掌握術も持っているようです。
店内を歩いていると、気になるコーナーと出くわしました。

どうやら、独自のポイントカードがあるらしいのですが、ポイントをためれば
ためるほど「昇格」するらしいのです。

大名 → 副将軍 → 将軍と昇格し、将軍になると15%もポイント還元される
のです!この不況の時代に、なんという高配当!!

記念にと「将軍」のカードをいただきました。

11

※ちなみに、将軍、副将軍の名前が店内に張り出されています。

人を引き付ける魅力と、人を楽しませる企画力。大野父、グレートすぎました。
私の尊敬する人ランキング1位は「田中義剛」なのですが、この衝撃の出会いで
大野父、大野佳之さんが堂々の2位にランクインです。

寝ても覚めても、大野のお父様のことが気になってしょうがない私は、
ネットで「にんたまラーメン」を検索してみました。

するとこんな記事が!

◆「派遣さん、応援します」日光100円ラーメン・カレー」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090301-OYT1T00388.htm

朝日新聞にも紹介されたようです。

10_2

柔軟な発想とスピーディな行動力。

目指すべき人が見つかって、視界が開けてきた今日この頃なのでした。

と、前段が長くなりましたが
就職活動中、これから就職活動をする皆さん。

将来の道を企業に就職することだけに、絞る必要はありません。
これは私の持論なのですが、企業に入って「利益を追求する」ことを若い
うちに体験しておくことは、その後どんな道を進むにしても非常に役に
たつと思います。「組織」を体感しておくことも非常に大切です。

ですが、何も最初から「企業に就職する」と決めつける必要はないのです。
色々な道、色々な生き方があります。

就職活動を始める前に、なぜ自分が企業に入りたいのか、じっくりと考えて
みてはいかがでしょうか。

大野父に会うと、「一般企業への就職が果たして正しいのか?!」と
自問自答できると思います。

日光にお寄りの際は、ぜひ「にんたまラーメン将軍」に足を運んでみてください。
 ◇にんたまラーメン将軍 日光店  
    栃木県日光市野口40-3 0288-53-5788

次はラーメンよりも天丼が好きな平原さんです。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ラーメンアミューズメントパークの娘さん

    ふつつかな父親ですが、今後ともよろしくお願い致します。 またのご来店待ちしております!
    更にふつつかな娘より

  • 堂々第2位ランクインさん

    いやぁ長崎さん沢山のお誉めの言葉恐縮です。大野父です。
    ブログに掲載して頂いた御礼に長崎さんだけにこっそりお教えしましょう。夏休みに突入し将軍日光店では現在、子供達が喜ぶデザートの投入を急務としております。当店腕利き調理師考案の「パンナコッタ」が内定?しております。あまりに美味いのでデカいサイズで作ろうと言う事になりました。ここからが企業秘密、長崎さんだけに教えます。
    メガサイズパンナコッタ・・・・・・・・「ナンテコッタ!」 
    またのご来店心よりお待ち申し上げております。