パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

勉強するゾ

2009年8月11日 (火曜日)

この夏は訳あってちょっとインドアな生活を送っている平原です。この生活の副産物として、最近料理をするようになりました。包丁の持ち方から練習中です

 

先日、本を買いました。一気に3冊!私にしては珍しい事です。

書店で本を物色していると、本の面白さに惹かれてなんだか勉強意欲がむくむくと湧いてきたのです!

その勉強意欲を触発した1冊がこれ。

「イライラ解消! エクセル即効ワザ99 (日経ビジネス人文庫) 」です。

本当にわくわくして、あっという間に読み終わってしまいました。

社内ではエクセル好きで知られる私ですが、実はちゃんと勉強をしたことは今まで一度もなかったのです。なので、エクセルについての知識は穴だらけ。

この本を読んでいて、「うっそ!こんな事できたの?」「あ~これを知っていたらあの3時間はいらなかったじゃん・・・」なんてことが盛りだくさん。

今も、この本で学んだ知識を使ってみたくてうずうずしています。

芸は身を助けると言いますが、勉強した人から得をすることもあるのだと、まざまざと感じたのでした。

 

あと2冊、これもエクセル系です。この夏はマクロを勉強しようと思って、分厚い本を買いました。

秋にはパワーアップした自分がいる事を想像するとわくわくします。

久しぶりに、勉強するゾ

 

次は、本当にいつ勉強しているのか分からないのにギガ(もしかしたらテラ)単位で知識を持っている保坂です。