パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

民主党、圧勝

2009年9月4日 (金曜日)

こんにちは。伊藤です。

民主党が圧勝しましたね。皆さんは選挙に行きましたか?

私は選挙当日は朝からスケジュールが入っていたため、前日に期日前投票へ行きました。するとどうでしょう、区役所の投票所の階は、長蛇の列が……。列を整理している職員の方に「毎回こうなんですか?」と聞いてみると「いえいえ、前回の2倍、いや、3倍近くの人が来ているのではないでしょうか」という答え。確かに選挙翌日の投票率を見てみると、すごい伸びになっていました。

これまででもっとも、マニュフェストも眺めましたし(分からないことだらけでしたが苦笑)、自分なりに、比例・小選挙区、それぞれどの党(どの人)に投票すべきかも考えました。

で、私がどこに投票したかはともかく、民主党が圧勝しました。

日本が、政治が、官僚が、地域が、生活が、ビジネスが、変わる、ということです。変わるときには、当たり前ですが、痛みが伴います。効率的ではない動きがたくさん必要とされます。徐々に民主党批判がメディアを賑わすのでしょう。

さて、個人の態度としては、「集団」として決めた「結論」を粛々と受け止めて、動くだけです。できることは、志をもって政権を奪取した民主党を応援することなのかもしれません。

次は、笑い声が大きいことでも有名な、岩崎です。