パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

読書年間100冊!!

2010年1月5日 (火曜日)

明けましておめでとうございます。
今年こそ本気のダイエットを目指している高田です。

さて、「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もありますが、
皆さん、今年の目標は立てましたか?

高田の目標は、
体重を65キロに落とすとか、ダイエットするとか、減量するとか。。。。。

いやいや、体重以外のことでも目標があります。

それは、年間100冊の読書をすることです!!

唯一の趣味といっていいほどの読書。(意外ですか?)
どうせだったら、数の目標を持って読書してみようと思っています。

今まではビジネス関係の本ばっかりを読んでいたので、
昔は趣味であった小説と大学時代に勉強をしていた哲学の本も
月に一冊ずつは読もうと思います。

うーん、なんか目標を決めるってワクワクしますね。

あの本も読みたい、この本も読みたいなんて、アマゾンで調べていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ちなみに、私のアマゾンの欲しいものリストには、現在40冊近い本があり、
家には読もうと思っている本が、30冊ほどあります。。。
これらの本を読むだけで、ほぼ一年が終わってしまいます。。

話を戻します。
色々調べていたら、どうやら今年は「国民読書年」らしいですね。
※国会で2008年に国会で採択されたそうですよ。

高田、ノリマス。「国民読書年」に便乗します。
国が率先して盛り上げてくれるなら、思い切り便乗します。

宣言します。

高田は、「国民読書年」を一人で勝手に盛り上げていきます。
自分の読書体験を通じて、本の面白さをPRしていきます。

ですので、皆さん。

もしおススメの本があったら、ぜひ教えてください。

人に本を薦めてもらったら、
絶対に読むということを決めているので(もしかしたら時間がかかるかもしれませんが)、
ぜひ、教えてください。

2010年は本を読み、読書の面白さを伝える年にしていきます!

最後になりましたが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もしよろしければ、一緒に国民読書年を盛り上げていきましょう(笑)。

次は、年末は秩父と福島に行っていた田代さんです。