パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今日から!

2010年4月1日 (木曜日)

おそらく1年中で3分の1はマスクをしているのでは?と思われる岩崎です。
毎年この時期は花粉との闘いに負けないため。
今年は嬉しいことに花粉は少ないのに、珍しく風邪をひいてしまいゴホゴホしています。
あとは予防でマスクをしています。マスク人口が多いのって日本くらいなんですよ。

さて、今日は4月1日。
日本で暮らしている限り、4月って1月以上に特別な月ですよね。
社会人として働くようになってからは、4月1日がとても特別な一日になりました。
自分の誕生日以上に年が経つことを感じる日です。

こんな日にブログ担当になってしまい、何を書こうかととても悩みました。
このブログを読んでくれている学生とそう変わらない立場。エラそうなことは言えません。
(明日の新聞には大企業の社長が新入社員に向けた言葉が掲載されると思いますので、
 ぜひ目を通してみてくださいね)

伊藤に引き続き、今日のこの日だけは、今就職活動を頑張っている学生より、
まさに今新しい一歩を踏み出した元学生にエールを送りたくなってしまうのですが、
そこをぐっとこらえて、少しだけ経験者として皆さんにお伝えしたいこと。

それは、「今の気持ちをしっかりと書き留めておいてください」ということ。
mixiでもブログでもtwitterでも日記でも形式は何でもいいと思います。
今感じていること、決意していることを後から見返せるよう何かに残しておくことを
強く強くオススメします。

なぜって?
それは皆さんが思っている以上にこれからの1年間はあっっっという間に過ぎてしまうから。
毎日新しいことの連続で、目まぐるしく過ぎる毎日の中で、
時には疲れ果てていつの間にか寝てしまうこともあります。睡魔に勝てないのです。

私と同期の木村は二人揃って、社会人1年目の間の記憶がほとんどありません。
もちろん初受注や嬉しかったこと、辛かったことなど覚えていることはあります。
だけど日々何を感じて、どんな風に過ごしていたのかを覚えていないのです。

せっかく一生懸命過ごしている日々をそんな風にしてしまってはもったいありません。
日記を毎日書くのは大変だと思います。
せめて今の気持ちを残しておくことで、必ずや今後の隠れた栄養源になるはずです。

今日から社会人1年目の人は、今の決意や気持ちを。
卒業して新しい道を歩む人は、1年後の目標や自分のなりたい姿を。
既に入社する会社を決めた人は、その決め手と残り1年間でやりたいことを。
まさに就職活動中の人は、働きたい会社と自分の姿を。

あっという間に社会人4年目になってしまった私ですが、
最近自分から発信することが少なくなってきているなぁと感じていたところだったので、
改めて今感じていること、考えていることをしっかり書き留めたいと思います。

次回は、今日から社会人2年目!の大野です。