パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

田舎モノのIT活用奮闘記

2010年4月28日 (水曜日)

土田です。

生まれが広島なので、広島に住んでいたときも、東京に来てからも
カープの試合はちょくちょく見にいっています。
(25日の日曜も東京ドームにいってきました)

先日亡くなった木村拓也さんも、大好きな選手の一人でした。
巨人でキャリアを終えたために、すっかり巨人の一員としての
イメージが強くなってしまいました。そのため、木村選手が選手としてのキャリアの
礎を築いた広島時代のことがあまり語られないのは、
個人的にすごく悲しいことだと思います。

———

さて、話題は変わりますが、先日私も遅れ馳せながら、iPhoneを購入しました。
あるパートナー企業の皆さんが、当たり前のように皆さんiPhoneを使っていたので
これは、と思い追随してしまいました。

これで・・・

・営業訪問時、地図を事前に印刷しなくてよい!
 →グーグルマップがかなり使いやすい
・名刺フォルダーを外出時に携帯しなくてよい!
 →名刺管理アプリ、文字認識もしてくれる。名刺フォルダー紛失による個人情報漏洩も心配なし。
・ツイッターが更新しやすい!
 →ちょっとした移動時間に・・・
・i Phoneの画面でプレゼンができる!
 →さすがに画面が小さいですが、i Padを手に入れたら本格的にトライしたいです・・・
・中国語でメールが打てる!(しかも、簡体字、繁体字両方。マニアックですいません。)
 →日本のケータイでは中国語で入力ができなかったんです・・・
・PCのサイトを外出先でも見られる!
 →i Phoneが爆発的にはやると、モバイルサイト、という概念はどうなってしまうのでしょうか・・・

と、仕事上の活用法だけでも、
今思いつくだけでたくさんありそうです。

———

今まで私は、「ITは知っておけばいいや」くらいの認識でいました。
情報収集をサボっていると、すぐ浦島太郎状態ですね。
いまや、i Phoneに限らず便利なツールやソフトが
私みたいな素人でもわかりやすく、かつ安いコストで使えるようになっているんですね・・・

先日も、ある別のパートナー会社のF様から、
私並みの素人でも無料でHPが作成できるツールをご紹介いただきました。

これを機に、アナログのコミュニケーションも大事にしつつ、
ITに対するアンテナをたかめようと、テンションが上がっております。

ITとアナログを駆使して、「忘れられない」営業マンになるべく
試行錯誤を重ねております。

———

就職活動生の皆さんも、結構 iPhoneをお持ちの方が多くて驚きます。
もちろんリアルなコミュニケーションを大事にしつつ、
ITの力も借りながら、就職活動をより「つら楽しい」(辛いながらも楽しい)ものに変えていけるといいですね。

私も、何らかのアイディアを考え、取り組んでみます。
またの機会にこのブログで御報告します。

次は、誕生日が近づいている長崎です。