パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お出かけしたい!

2010年5月26日 (水曜日)

こんにちは。千葉県育ちの奈良です。

千葉県には17年間住んでいたのですが、
2年前に引っ越した西東京市に地元にも勝る愛着がわいてしまっています。

そのため、会社から少し遠く通勤時間が長くても、引越しをする決心がつきません。

引越しって、体力を使うし、時間もお金もかかりますしね。
仕事に慣れて、少し落ち着いたら考えようと思っています。

さて私、最近「いろいろな場所に出かけたい(特に自然を見に)」
とすごく思っています。

実はこれ、私の人生始まって以来、はじめてのことなのです。

私は休日に1日中家にいても苦痛でないどころか、
なぜわざわざ遠くに行かなければならないのか?と疑問に思うほどのインドアな女です。

晴れの日にウーロン茶を飲みながらソファで日向ぼっこしたり、
雨の日に部屋の窓を少しを開けて、なにもせず雨の音をぼんやりと聞いたりする、
そんな風に休日を過ごすのがとても幸せなのです。

そんなインドアな私が、なぜ出かけたいと思うようになったのかというと、
「社会人になったから」ではないかなと思っています。

今は内勤の仕事をしているため、毎日会社と家の往復です。
電車の中は人の背中か、地下鉄のコンクリートしか見えません。

気付けば、無意識のうちに毎日同じものを食べています。

これでは、五感への刺激という点でなんだか物足りないのです。

もちろん、仕事は毎日新しいことがあって、ドキドキして、覚えることもたくさんあって、
充実しています。

でも、色とか、匂いとか、美味しいとか・・・・・・
そういった感覚が満たされないのです。

自分が色あせていくような・・・。

仕事に必死で、そういうものにかまっていられなくなってしまうのかもしれません。

今まで、そういったものが欠けていくような思いをしたことはありませんでした。

日常で手に入れられる心のゆとりがあったのでしょう。
だから、お家でゴロゴロしていても平気だったのですね。

休日に外に出かけると、普段と違うたくさんの色や匂いに触れることができます。
そういうわけで、私は「いろいろな場所に行きたい」と思うようになったのです。

インドアな私を外へと連れ出そうとする「社会人生活」。すごいです。

もっともっといろいろなところに行くぞ!と思うと同時に、
日常生活でも感性豊かでいられるように、こころのゆとりも持たなければと思った
社会人2ヶ月目でした。

次は、非常にアクティブな土日を過ごしているらしい平原です。