パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

価値観は変化する

2010年6月3日 (木曜日)

入社1年目は伊藤が直属の上司だった岩崎です。
が、私はガミガミ言われたという記憶はありません(笑)
報告や相談をする際に、どうしても経過から話してしまったり、話しているうちに
何が言いたいのかよくわからなくなったりして、注意されたという記憶はあります。
今でも自ら発言する時は、伝わりやすいように話そうと意識しているので、
その時の経験は活きています。習慣って大切ですね。

先日、これからの梅雨に備えてレインコートとレインブーツを買いました
最近女性の間で流行っていますよね。大体どこのお店にも売っていますし、
街でもよく着ている人を見かけます。便乗してしまいました。

『レインコートとレインブーツ』なんてオシャレに書きましたが、
つまりは『雨合羽と雨靴』です。
ファッションの世界にはよくあることなのですが、言い方やデザインって重要だなぁ
と思います。言い換えることでイメージがガラッと変わります。

スパッツよりレギンス。
オーバーオールよりサロペット。

もちろん雑誌で再三取り上げられていたり、今時のデザイン・機能が充実したり
していることがブームの主な要因だと思うのですが、
世の中・個人の価値観が変化していることもあると思っています。

私自身、カッパや長靴は小学校低学年頃までは身につけていた記憶がありますが、
高学年になると「カッコ悪い。ダサい」という意識が芽生え始めました。
高校生くらいになって、やっとあの合理的で機能的な魅力に気付くのですが、
業務用のものしか見当たらず、さすがにこれは…と思って手を出せずにいました。

ファッションの流行は一定周期で巡るというので、特別かもしれないのですが、
食べ物なども歳を取るごとに、わかりやすく好みが変わったりしますよね。
何が言いたいのかというと、「人の価値観は変わる」ということです。
これはもちろん就職活動にもいえることだと思います。
当初大切だと考えていたことが、今はどんどんと変わってきているという
経験をまさに今している人も多いのではないでしょうか。

「時が経っても変わらないこと」と、「時とともに変わること」があります。
就職活動は自分と向き合う絶好の機会ですので、
また活動を続けている人も、既に来年働く会社を決めた人も、
今の自分の価値観(大切なものは何なのか、好き・嫌いは何なのかなど)を
わかるようにしておくことは、きっとこの後役に立つと思いますよ!!

ちなみに、なぜか私が購入してから東京では雨がまったく降らなくなり、
レインコートもレインブーツもまだ出番がありません…

次回は、台風だとテンションが上がっていそうな大野です。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • ときときさん

    雨降りの中での釣りもきついですが、適当に雨が降らないと川も活性化しません。6月1日はアユの解禁日でした。釣果は聞かないでください。雨にちなんだ一言でした。
    トキトキ

  • ヒラキさん

    価値観が変わることに共感します。
    自分も就職活動を始めた当初の第一志望と活動中の第一志望の企業そして内定先が全部違います。
    価値観は変わるものだと思います。

  • パフ岩崎さん

    >ときときさん
    コメントありがとうございます!
    このブログを書いていて、滅多にコメントをいただかないので、
    とても嬉しかったです。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私が日記を書いて以降、まだまとまった雨が降っていません。
    梅雨の時期はジメジメしていて嫌ですが、
    雨が降らないと水不足ですので、バランスが難しいところですね。
    解禁日に釣りに行かれるなんて素敵です!
    >ヒラキくん
    コメントありがとうございます!
    こちらもお返事が遅くなってごめんなさい。
    私も就職活動始めた頃と内定先は全然違いました。
    変わったことに気付かないときもあるし、
    ある時はっと気付くときもある。
    これからも変わり続けるものなんだと思うけど、
    絶対に変わらないもの譲れないものあるので、
    そこをわかるようにしておくことも重要かなと思っています。