パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

感情を聞いてみる!

2010年6月4日 (金曜日)

台風でテンションがあがるどころか、地球の滅亡を感じて眠れなくなる大野 です。

さて、昨日、新入社員の奈良とご飯を共にしました。

奈良の日記にもありましたが、彼女は現在営業ではなく、
一日中社内で業務をしています。

そのため終日、外に出ているとなかなか会話する機会を持てずにいたのです。

しかし昨日、お昼ご飯を一緒に食べる機会があったので
会話をしていると・・・

奈良からふと、

「営業って楽しいですか」
「営業って大変ですか」

と、質問がありました。

実は、この質問
1年前の5月にも高田から同じように聞かれていました。

その時と同じようにこう答えました。

「楽しい。」

ただ、1年前の楽しさと今の楽しさはもちろん中身が異なります。

振り返ると1年前のこの時期、
毎日が新鮮で、お会いする方全員がはじめましての連続です。
ただただお話を聞くことに、わくわくしていました。

2年目になった今、

これまでの1年間で営業の醍醐味
(業務に関わる先輩やお客様からの叱咤激励も全て)を経験し
もちろん大変なこと、きついなぁと感じることも増えましたが、
それを全部ひっくるめても

「楽しい」と答えることができます。

お客様ができたことが何より大きな理由です。

————————————–

「楽しいですか」
「大変ですか」

何気ない質問ではありましたが
奈良に聞かれたことで、
1年前に感じていた仕事の楽しさと
改めて今、自分が何に楽しさを感じているのか
考えることができました。

奈良よ、ありがとう。

————————————–
もし、何か仕事をしている方に質問をする機会があれば

業務内容を理解することも大切ですが

どんな気持ちで仕事に取り組んでいて

どんな想いで、何を良いと感じているのか

是非、突っ込んで、その方の仕事に対する【感情】を聞いてみると、

ふとした【本音】が聞けるのだなぁと今回の一件で感じました。

お薦めです。

※ただ、やっぱり後輩には「つらいよー」なんて言わずに
 かっこいい姿でいたいという下心もあった大野です。

次は、奈良にモモンガに似ているといわれた木村です♪(モモンガ=ふわふわしているがドライだそうです、笑)