パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

一歩踏み出すこと

2010年8月3日 (火曜日)

こんにちは、毎年フジロックに参加している高田です。
今年も最高でしたねー。最高過ぎて、まだ現実に戻れていないです。。。

今日は、一歩踏み出すことの重要さです。

フジロック、二日目。
場所は、オアシスエリア(屋台がたくさん並んでいるエリアです)。

お腹が減っていたので、フジロック名物の「もち豚串」でも食べようかとうろうろしていると、
毎年と同じ場所で大道芸人さんが芸を見せていました。
(フジロックでは、大道芸人さんも多数出演しているのです)

ファイヤー芸、ジャグリング、中国コマなど、さまざまな芸を楽しんでいると、
最後に大道芸人さんがこんなことを言いました。

 「僕は、フジロックが大好きなんです。
 ここに来ている皆さんは、『楽しむ』ってことに、一歩踏み出したからなんです。
 『休みがとれないから』とか『お金が高いから』とか、
 フジロックに参加することに、楽しむってことに、言い訳をすれば、きりがないですよ。

 でも、ここにいる皆さんは、一歩踏み出してこの場所まで来たから、
 最高の思いができているわけでしょ。

 一歩踏み出すってこと、本当に大切なんですよ」

これを聞いて、すごく共感してしまいました。

当たり前の話ですが、未知の領域に一歩踏み出すからこそ、色々な経験ができるのです。
いつもと同じ場所にいたり、人からの話だけで済ませていたら、本当の経験はできないですね。

まさに、百聞は一見(一験)にしかず、でしょうか。

就活生の皆さんも、まずは行動、経験してみる。
実は、自分が思っていなかった喜びに出会えるかも知れませんよ。

最後に、お約束のように芸人さんが、一言。

「皆さん、ぜひ一歩踏み出して、ここにお気持ちを入れてください!
フジロックに参加している皆さんならできるはずです(笑)」

今年も楽しいフジロックでした。

次は、ロックインジャパンフェスに参加する田代です。