パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

猛暑に甘えるな

2010年9月7日 (火曜日)

こんにちは。猛暑の年は夏太る、長崎です。
「スタミナつけなくちゃ!」という言い訳のもと、モリモリバクバク食べるから太るんですよね。「言い訳するな」と過去の私に教えてあげたいです。

さて、この連日の猛暑の中、我が家のクーラーが故障しました。
メーカーのサービス担当の方を呼んだら、すぐ直るかと思っていたのが甘かった。マンションの施行会社を交えての大騒動に発展し、無事故障から5日めに復旧しました。

この事件を自分の中では、「長崎夏の陣」と呼んでいます。本当にきつかった。
その場凌ぎのためにもと、扇風機を買ってみたものの焼け石に水。暑くて寝ることすらままならず、精神的にもまいってしまいました。

精神的にまいってしまうと、全てがうまく回りませんね。仕事しながらも朦朧としてしまうし、喧嘩っぱやくなるし、判断力が落ち、適切な判断を下すことができなくなる。

こんな時に、重大な物事を決定するのは避けた方がいい。経験則でそう感じた私は、ただただクーラーが直るのを待ち続けました。

クーラーが直った日、私は思ったんだ。
 

「文明よ、ありがとう」

その日は、記念に18℃設定で一晩寝てやりましたよ!翌日寒かった。

精神的にまいっている時に、重大な判断を下さない方がよい。これは絶対です。
もし就活でまいっていたとしたら、まいっている段階で「留年しよう」とか「就活やめて、違う道を探そう」とか重大な判断を下さない方がいいです。

クーラーが壊れて、心身ともに疲弊した時、世の中の三大涼しい場所を発見するに至りました。三大涼み場所、それは1)コンビニ、2)スーパー、3)銀行です。涼むと少し頭が整理されるんですよね。

ちゃんと涼んで、それから考えましょ。
自分の人生、猛暑の中で決断を下せるほど安っぽくないはずですよ♪

お次は、奈良です。