パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ありがとうを伝える

2010年9月14日 (火曜日)

「無理難題を母のように」と言われると恐縮してしまう岩崎です。
長女だからか、小さい頃からアネゴ気質が強く、今でも抜けません。
「ステキ女子」とのことなので、このままお言葉に甘えようと思います(笑)

今、パフでは自分の掲げた目標を、毎日目に見えるようにして、
一日ごとに振り返ろう!という取組みをしています。
毎月追いかける目標は5つ。
3つは「当たり前のことを当たり前にできるようにするため」、
残り2つは「自分の能力開発のため」です。

学生時代にはあまり意識をしないかもしれませんが、
社会人として働くということは、他人からの評価を受けるということです。
パフでも半期(6ヶ月)ごとの目標を掲げて、その達成状況によって、
評価をされます。

この半期ごとの目標は、細かい項目に分けると30個もあり、
正直、毎日仕事をしていく中で意識し続けることは大変です。。。
今実施している取組みは毎月5個。
人がモチベーション高く目標を掲げるのは、5つ程度なのかなと実感しています。

その中でも、私が強く心がけていることが、
「ありがとうをきちんと伝える」という目標。
当たり前の中の1つです。

皆さんにも経験があると思うのですが、
勉強やアルバイトなどで、自分のことで手一杯になってしまったとき、
周りのことが見えなくなってしまいます。

「なんで私ばっかり…」とか、
「私はこんなに一生懸命なのに、あの人は…」とか、
「なんでわかってくれないの!?」とか、
「もうどうにでもなってしまえー!」とか。

それはそれは暗くてトゲトゲした気持ちでいっぱいになってしまいます。
もちろん、会社で働いていても、そう思ってしまうときはあります。
私も今まで幾度となくその感情に支配されました。

だけど、そんな時に自分を元に戻してくれる方法を見つけました。
それが「ありがとうと感謝をして、きちんと伝えること」です。
自分ばっかり…と思うときは大抵、自分も同じような態度を取っていることが多いです。
イライラ、トゲトゲした人に感謝や感動は集まりません。
まずは自分から感謝や感動を伝えること。
意識を変えることは大変ですが、それが心地良く過ごすための何よりの近道なのかなと、
最近思っています。

まずはこれから約3週間。
毎日「○」がつけられるように意識していきたいと思います。

明日は、最近大きな学びを得ただろう大野です。