パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今日から11月ですね。ノベンバー長崎です。
今年も残すところあと2カ月。何かをしても、何もしなくても時は流れる。
平等のようで、非情ですね…。

10月に各就職サイトが一斉にオープンし、「とにかく何かやらないと!」と
思っている方も多いと思います。就職活動は、まず自己分析からと言われる
ことも多く、自己分析に苦戦、あるいは熱中している方も多いですかね?

自己分析…。自己分析って何のためにやるのでしょうか。自己分析の先に
ある目的を考えないと、ただの「自分探しゲーム」になりかねません。

私の考えではありますが…
自己分析でも仕事でも、完璧にやろうとするとキリがない。それに、自分自身は
日々変化、成長する。今時点の自分を切り取ろうとしたって、明日にはちょっと
進歩した自分がいる。自分探しに翻弄するのではなく、自分を創ることに集中した
方がいいのではないかな、と思います。

完璧はないと言っても、何か基準がほしいところ。
自己分析って、志望業界を決めるため・志望職種を決めるためにも有効ですが
自分の考えって変わっていきますからね…。

最終的には、面接で対峙する面接官に「自分はこういう人間です!」と自信を
持っていうために必要な作業のように思います。なぜなら、それができないので
あれば「失礼」にあたるから。仕事も同じ。やり方は千差万別だし、完璧なもの
なんてなかなかできないけど、「失礼にあたらない」これが前提な気がします。

どうですかね?

今の私は大学生時代に自己分析(した覚えがありませんが…)した自分とは
かなりかけ離れているように思います。社会に出ると、よい意味でも悪い意味
でも成長するものですから。

と、ここまでまじめに書きましたので、本日の社員日記では、私がよい意味で
成長したことをご紹介します。それは、料理。

20代前半までは、「このキッチン、いつ使いましたかね?」という地方路線並
の搭乗率でしたが、最近やるんです。料理。

誰が想像したでしょう。私が料理をするなんて。最近は料理でストレス解消です。
人間変わります。あまり「今の自分」に固執しすぎないでくださいね。
生まれ変わった私が作る料理レシピを、以下書き綴りましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レシピ名:「いらいらミルクスープパスタ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体調的準備:
まずイライラします。めちゃくちゃイライラします。
よくわからない「就活」という存在ににいら立つもよし。
とにかくイライラします。

準備するもの:
・パスタ(袋の裏を見ながら自分の食いたい分、ゆでるんや)
・おまえ、北海道から来たな!というジャガイモ4つ
・ひ弱そうな人参 1本
・ながさわくん的玉ねぎ 1個
・さては、シャウエッセンのパクリだなというウィンナー 5本
・バター、塩コショウ、黒コショウ、水、牛の乳

 
※スパイス&ハーブは、もちろんエスビーや!浮気はせん!!
http://shokugakkou.com/front/corp_info/corp_info_top.html?corpId=158919

作り方:
①野菜は半月切りで哀れな姿にしてやります。
 ウィンナー野郎は薄切りがいいかもね。ざくざくするんや。

②鍋にバタ子を熱して、野菜をしんなりするまで地獄谷で熱します。
 ウィンナー野郎も仲間に入れ、最後は罰ゲームのウォータースライダーや!

③ぐつぐつ、そしてぐつぐつ、更にぐつぐつ煮ます。
 にくたらしいアイツの顔を思い描きながら、時折かき回すんや!

④あまりの辛さにジャガイモがほろっとしてきたら、牛の乳スライダーや!
 
⑤塩コショウと黒コショウで味を調えるんや!

⑥パスタを皿に食いたいだけ盛って、
 野菜とウィンナー野郎がカオスになった奴を盛りつけます。クリーミーや!

⑦バジルとかパセリとかあればオサレぶるためにとりあえず振るんや!

⑧食べます。 …………♪♪

⑩イライラしていたことも忘れ、なぜか優しい気持ちに。
 食材に対する愛情が芽生えます。そう「ありがとう」とね。
 そして、「ご馳走さま」とね。
 「キミたちのおかげで、明日も元気に働けそうだよ」とね。

 食物連鎖に感謝します。

 101029_1952~01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

行動も考えも、志向も趣味も、何かを経験するたびに変わるもの。
自分を探すことばかりを考えず、就職活動を通じて新しい自分を創っていって
くださいね。

次は、ダイエット中の平原です。