パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

残りものには福がある

2010年11月5日 (金曜日)

皆さん、こんにちは。
「仕事の後のビールが世の中で一番おいしい」と思っている吉川です。

 

先日、担当のお客様のお手伝いで、他社の合同説明会に参加してきました。
やっぱり、学生さんは集中するんですよね。社名を聞いた事のある会社に。

私も学生時代は、完全に社名の知っている会社のブースにしか行ったことが
なかったので、そりゃそうだな、と思います。だって、「知らない」って、
それだけで不安ですもんね。

でも社会人になって、「今まで知らなかったけど、世界を動かすスゲー会社」っ
ていうのが山ほどあることに驚きました。

合同説明会の会場を一回りして思ったのが、「え~、あの会社の席が何で
空いてるの??」って思うことがとても多かったです。
もったいないです。超優良企業なのに・・・・。

立ち見で、人事の方の声がぜんぜん届いていないブースに汗をかきながら
背伸びをしている学生さんの姿と、ブースの席がガラ空きで寂しそうにして
いる人事の方の姿を見て、「学生さん、企業さん、お互いにとって可哀相な
光景だな~」としみじみしてしまいました。

 “残りものには福がある”

私の好きな言葉の一つです。
特に合同説明会では、絶対そうだと思います。

知らない会社だからこそ、知るだけで、大きな気づきや発見があります。
知らないことを知る、一歩踏み出す勇気。

ぜひ色んな学生の方に早めに気づいてほしいです。

私も、深夜の晩酌をやめて、ダイエットに踏切る勇気をもたねば・・・。

さて、明日は、パフの合同説明会『パフLIVE』の運営責任者の岩崎です。