パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

モチベーション

2010年11月8日 (月曜日)

こんにちは。今年のイベント運営責任者になりました岩崎です。
入社してから今まで何らかイベントには関わってきましたが、
「責任者」となると話は別。初めてのことだらけで毎日ドキドキしています。

パフトークに続き、パフLIVEの申し込み受付もいよいよ開始しました!
「合同説明会なんて人ばっかりが多くて、もう懲り懲り…」という方に、
とってもおススメです!会場でお会いできることを楽しみにしています。
 http://shokugakkou.com/member/contents/special/pufflive2012
(吉川さん、パフLIVEは合同説明会ではなく、「企業発見イベント」です…)

さて、今年初の(パフの中では)中型イベントの開催が差し迫り、
毎日準備にバタバタと駆け回っているのですが、最近仕事が終わると、
「あぁー!今日もやりきったな!」と感じることが多く、こっそり喜んでいます。

この、自分にしかわからない満足感。
これが私の『仕事のやりがい』だったりします。

『仕事のやりがい』と聞くと、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

大きな商談をまとめて、受注すること
お客様から「ありがとう」と感謝されること
責任のある仕事を任されて、任務を達成すること
やりたいと思った仕事をしていること

確かにこういう経験は一生忘れないし、「働いていて良かったなぁ~」と思います。
でも私が「仕事のやりがいって何ですか?」と聞かれたときの答えは、

「自分の仕事を予定通りに終わらせられること」です。

1日の仕事内容を決め、1つ終わるごとに線を引いて消していく。
会社を出るときにその線がたくさんあると、嬉しくなるのです。

一生忘れない経験をたくさんできたら素敵ですよね。
だけど、そんな経験って、実は1年に何度も訪れたりはしないものです。
それ以外の日が続いていく。だって仕事は日常ですから。

日常の中で、自分は何が心地良くて、どんな時に不快なのか。
これをしっかりとらえておくことって実はとても重要なのではないかと考えています。
(仕事をしていると、自分の素が恐ろしく出るものなのですよ…)

就職活動は内定がゴールではありません。
働き始めることがスタートなので、「日常」も視野に入れて、
これから就職活動してくださいね!

明日は、家族揃ってご飯を食べることが心地良いという大野です。