パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ゴウセツ 5万人

2010年11月10日 (水曜日)

日々、新たなお客様との出会いがあり、たくさんの発見がある大橋です!

10月のとある土曜日、
就職活動中の後輩に電車で偶然出くわしました。

彼はリクルートスーツに身を包んでいたので
声をかけられるまで全く気がつきませんでした。

ほんの10分、15分しか会話できなかったのですが、
 「今はどの企業も良く見えてしまっている」
と言っていたのが印象的でした。

***

そんな彼が、ある日SNSでつぶやいていました。

 「合同説明会にくると疲れて就活した気になるから危険」

そして数日後、彼からこんなメールが届きました。

 「○○(企業名)に友人がいるって仰ってましたよね。
  そこに興味があるんですけど、紹介してもらえませんか?!」

頼られたのが嬉しく、すぐに友人に連絡をとり彼を紹介しました。
同時に、彼から自分で考えて行動する姿勢を見習わなければと思いました。

彼は就職活動した気になってしまう自分に危機感を抱き、
実際に働く人に触れるためにアクションを起こしたのだと思うのです。

就職活動の仕方に正解があると思っているわけではありません。
合同企業説明会で得られる新しい出会い・発見もたくさんあると思います。

でも、人と人とが出会う就職活動。
群衆のひとりとしてではない出会いというのも、大切にしてほしいなと思います。

次は、どんな就職活動をしていたのか気になる木村です!