パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

他の人の席を奪うな

2010年12月8日 (水曜日)

こんにちは。長崎からの紹介にあった「アサーティブネス」の意味が分からず、wikiで調べた平原です。
しらべて、読んだけど、よくわかりませんでした。自己主張が強いということなのでしょうか。「曖昧な点がなくなる」という点だけ共感しました。それは、大切な事です。
どなたか意味の分かる人がいたら教えて下さい。

あと、Justin Bieber の来日講演が11年5月に決定したそうです。
すごく行きたいです。ほんとに。
どなたかチケット取ってくれる人いたら、声かけてください。
そして、一緒に行ってください。
ほんとに。

 

さて、先日学生が、職サークル協賛企業のセミナーで聞いた言葉を私たちにフィードバックしてくれたのですが、その中にスゴクしびれる言葉があったのでご紹介します。

「説明会のドタキャンをするな。他の人の席を奪うな」

 

くぅ~~~、私も、これが言いたかった・・・

そうなんです。皆さん、胸に手を当てて、自分を振り返ってみてください。予約していた説明会やイベントを、ドタキャンしてしまった事はありませんか。

急な体調不良等いろんな理由があるかとは思いますが、実際にイベントを主催している側の人間からすると、「出席率5割」という現状に、ただひたすら絶望しています。

もちろん、事前にキャンセルをしてくれる人もいます。
みなさんも、行けなくなったら事前にキャンセルさえすればOK、と思っていらっしゃるかも知れません。でも本当にそうでしょうか。

前日のや当日のキャンセルという行為は、正しい事でしょうか。

あなたのその行動は、必死に就活をする仲間の、席を、奪っています。
自分がどうしても行きたかったセミナー、ずっと満席で予約できず、結局参加できなかったなんていう経験もあると思います。しかし、そんなセミナーに実際に行ってみると、空席があります。
前日や当日にキャンセルした、もしくはドタキャンした人が確保していた席が、そこにむなしく残っています。

それを想像すると、悔しくないですか。
やりきれない気持ちはありませんか。

この際、企業側、主催者側のやるせない気持ちは無視します。
それでも、言いたい。

他の人の席を奪うな。

 

インターネットが介在する就職活動。どうしたって自分が損をしない、最も益のある行動を取りたいと思いますよね。でも、一歩立ち止まって、その先を想像して下さい。
全ての物事、人を思いやれる人でいてください。

心からの、お願いです。

 

※ 急な体調不良等の理由で欠席される方を責める意図は一切ありませんので、
  勘違いのなきようお願いしますね。
  もちろん、無理せず健康第一で就職活動に励んでください!

 

次は、ライブハウスで行われるロックのライブが大好きだと聞く保坂です。