パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

大人への壁

2011年1月24日 (月曜日)

頼りにしてます、ヒラハラさん!リーダーとしての田代・平原を、部下として評価したいなー、と最近ひそかに思っている保坂です。360度評価もよいですが、他部署評価ってどうでしょうかね。

・・・

もう1月も終わろうとしてますね。

1月といえば、お正月。もうすっかりお正月ボケなんて終わって
学生の皆さんは、テストの頃でしょうか。

1月といえば、成人式。毎年正月明けの3連休をありがたいと思う社会人は多いものですよ。
数年前までは、紋付袴・振袖姿の式に向かう人たちを見て、とてもすがすがしい気持ちになっていたのですが、
最近は“荒れる成人式”の報道が多くて暗い気分になってしまいます。
正直、そんなことばかり流すの止めてほしいと思うのは私だけでしょうか。

日本では一般的に“はたち”を迎えると大人になるわけですが、
大人と子供の違いって何なんでしょうね。

私は、子供の頃、早く大人になりたいと思っていたタイプでした。
精一杯、大人の真似して、背伸びして、そんな中高生でした。

大人が食べているちょっと辛い食べ物を食べたとき。
ランドセルを降ろしたとき。
男性なら声変わりをしたとき。
女性ならヒールの高い靴を履くようになったとき。
親の身長を超えたとき。
バイトを始めて、お給料を貰ったとき。
お酒を飲んだとき。
大学に入ったとき。
一人暮らしをはじめたとき。
成人式を迎えたとき。

皆さんはどんなときに大人だなー、って感じましたか?

でも、私三十路を過ぎた、当たり前に“お前、大人だろ”と言われる歳になって、
まだまだ子供だなー、まだまだ人に甘えて寄りかかっていたいヨーーーーと思うことも多々。

そして、仕事ができる人生の先輩の背中を見て、憧れて、
早く大人になりたいと切に思っている私もいます。

はっきり言ってまだ、完成形の大人ではないのです。

職サークルで主催する月見塾で“自立とは?”“成長とは?”
というテーマで語ることがあります。

大人=自立。

学生の皆さんが導きだした正当な回答を聞くたびに、
“大人であるはずの”私はグサりと刺されます。
そして、さらに成長しなければと思うのです。

“就職”という“大人への壁”を目の前にした就職活動中の皆さん、
“大人”って何ですか?

・・・

次は、大人って何でしょうかね?あゆさん!今度語り合いましょう。
吉川です!