パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新人時代の苦労

2011年1月25日 (火曜日)

皆さんこんにちは、早く大人になりたい33歳独身の吉川です。

先日、以前一緒にお仕事していたお客様と4年ぶりにお会いしました。
私が一緒にお仕事していた頃、その方は、新入社員から入社2年目でした。
今は、入社6年目となり、自信に満ち溢れ、たくさんの仕事をバリバリ
こなすキャリアウーマンでした。

当時の思い出話をしていたのですが、彼女は、とっても素直に当時の
ことを本音で語ってくれました。

「いや~、あの時は辛かったですね。メンターの先輩には、手帳の書き
 方から毎日の仕事のやるべきことのチェックシートに至るまで、すべて
 にダメ出しをされていました。上司の係長・課長からもたぶん毎日、
 怒鳴られていたと思います。
 
 当時は、『クソー、そんな細かなことまで言われたくない!!』と
 悔しくて毎日泣いていましたが、今は、そんな皆さんに感謝しています。

 今は、他の部署の人から『とても綺麗に手帳書いているよね』と褒めら
 れたり、『仕事の締切り管理がすばらしいから、その方法教えて』と
 仕事のやり方を参考にしたいと言ってくれる人までいるんですよ!!」

とっても素敵なお話だな、と思いました。

今は、当時の先輩と飲みながら「あの時はお互い辛かったよね~」と
笑いながら話しているそうです。またその先輩も同期の中でも出世が早く、
今でも最前線でバリバリ働いているとのこと。

教える方も教わる方もとにかく必死。
一生懸命相手に向き合い、真剣に仕事をしていたからこそ、お互い成長
するし、それが素敵な思い出となる。そんなことを感じました。

「社会人3年目までは、どんなことがっても会社を辞めるな」
なんてよく世間で言われますが、確かに入社してたいへんなのは、
どの会社も一緒で、決してその会社のせいではなかったりするものです。

また私が知っている素敵な社会人は皆、入社3年目までは死ぬほど働い
た経験をしています。

その方が最後に言っていました。

「今はまだ自分の部署で後輩がいないんですが、いつかすぐ下に後輩が
 できたら、私も先輩と同じように、厳しくて恐がられても嫌われても
 仕事の基本を徹底的に教えてあげたいと思います!早くその日が来て
 ほしいです」

充実したその表情に、私はとにかく感動しっぱなしでした。

会社選びで「社風」を挙げる人が多いですが、単に優しい人が多い会社
が必ずしもよい社風でないこともあると思います。厳しくても、心から
後輩を育てたいと思っている社員がいる会社が素敵な会社だよな、と
感じました。

明日は、最近キュンキュン話に興味津々の岩崎です。