パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

行動宣言

2011年3月16日 (水曜日)

本当に大変な毎日です。

3月11日は地震の影響でストップしてしまった仕事を立て直そうと、
電車も動いていないし、25時半まで普通に仕事をした保坂です。

いま目の前で起こった事実と、報道や、社内待機のほかメンバーの焦りや不安に、気を取られながら、
平常心を保とうと必死に仕事をしていたのかもしれません。

・・・

こんなとき、自分になにができるだろう。
多くの人が、そう考えるのだと思います。

今日、ブログの当番となり、
いま、誰かに何かを発信することができるなら、
何を発信したらよいのか、結構な時間悩みました。

この5日間、様々な意見が、様々な人から、報道やネットを通じて発信されています。
もう、私なんかが考えることは、既に多くの人が考え、既に行動していることでしょう。

なので、結局私は何をし、何をするのかを書きたいと思います。

私は、元々私が大切にしてきた価値観を信じて、
大切にしてきたモノや人を大切にして過ごそうと思っています。

そして、その大切に思う気持ちを、ほんのちょっとだけ強めて、
ほんのちょっとだけ行動を大きくして、過ごします。

焦燥感に駆られて、やるべきなんじゃないか・誰かのためにできるんじゃないかと
思うことが、どんどん出てくるのですが、正直、何が一番有効で重要なのかの判断に迷っています。

焦って急に何かをしても、
それが得意なこと・経験したことがないことだと自分の良さを活かすこともできず、
自分という“価値”を世の中に提供することができません。
そう、考えています。

こんな機会だから考え気付いたように書きましたが、
普段の日常・仕事でも、同じだなとも思います。

自分の良さを活かして、世の中に価値を提供する。
社会で生きる人間として、当たり前のことだな、と気付きました。

いま、私にできること。
自他共に認める仕事人間の私は、今日も仕事をしたいと思います!

今日も一日、がんばります!

・・・

さて、次回は、会社の近くにお住まいの先輩・吉川です。
帰宅難民になったらよろしくお願いしますm(_ _)m