パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

秘策

2011年3月17日 (木曜日)

皆さん、こんにちは。吉川です。

 

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よ

りお見舞い申し上げます。皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興をお祈り

申し上げます。

 

 

先日、私が尊敬する採用担当者様に、採用をする上で大切にしていることや

選考中に意識して実施していることをお聞きしました。

 

・学生が普段どんな生活をしているのかを知る努力をする。

(学生が見るアニメやマンガにも目を通す)

 

・どんなに遠い地域の学生にも、とにかく会いに行く。

(採用実績があるとかないとか、文系とか理系とか関係なく、時間があれば、とにかく会いに行く)

 

・面接がうまくない学生からもきちんと話を引き出せるよう質問を工夫している。日々練習する。

・一度会ったことのある学生は、エントリーシートで合否を出さない。

・会社の見つけ方、業界理解が足りない学生には、その方法をきちんと指導する。

 

などなど、聞けば聞くほど、どんどん出てくるんです。

 

ポイントを絞りたくて、

「採用において、これをやっておけばうまくいく!という一番大切なポイントは

なんですか?」と聞いたところ、

「そんなものないよ!」と一蹴されました。

 

 

「採用において、これだけやっていればよいなんて秘策があるわけないよ!

相手は人間。

効率を考えた行動をとって、採用活動が上手くいくはずがない。

とっても遠い地域で説明会に一人しかこなくても、その子が、自社にマッチ

した運命の一人かもしれない。

だから、採用担当はそれをムダなんておもっちゃいけないんだ。

それが採用だよ」

 

採用と就職を支援する者として、なんとも近視眼的な質問をしてしまった自分が

恥ずかしくなりました。

 

 お互い人間同士が向き合うことで成り立つ採用と就職の世界。

採用活動も就職活動も「これだけやれば成功」なんて秘策はないのだと再認識

しました。

 

今回の震災の影響で選考への参加やエントリーシートの提出ができなかった方も

多くいらっしゃると聞いています。そんな中、採用をする企業の皆さんもみな、

「一期一会」の精神で必死に調整してらっしゃるのが現状です。

 

こんな時こそ、焦らずに、一期一会を信じてほしいです。私たちもできる限りの

ことをする覚悟です。

 

 

この地震の影響により、職サークル参画企業の採用選考に際し、お困りごとが

ありましたら、下記に表示されている番号にお電話いただくか、お問い合わせ

フォームよりご連絡ください。

電話番号:03-3547-5195

お問い合わせフォーム:こちら

 

明日は、「リーダーとは」を学んでいる様子の(「チームリーダの教科書」という本がデスクに目立つところに置いてある)岩崎です。