パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

本音

2011年4月7日 (木曜日)

こんにちは、大野です。

突然ですが、皆さんは最近、本音で話していますか?

私は本音で話せていませんでした。

そして、それができていなかったことに最近気がつきました。

きっかけはある仕事だったのですが・・・
私が一番向き合うべきお客様と、本音でぶつかることができていませんでした。

 

本音で向き合うことはとても怖いです。

「これを言ったら嫌われるかも。
 なるべくなら調子を合わせて好かれたい。
 よく思ってもらったほうが営業としてはいいじゃん。」

卑しいですが、無意識のうちにどっかでこんな風に考えていたんですねぇ。

もし今の私が学生ならば、きっと人事の採用担当者に気に入られようとして、
嘘の姿を一生懸命見せていました。そして、自分が何者だか分からなくなっていたと思います。

 

・・・でも、

相手に調子を合わせるだけでは自分はつぶれます。
相手に伝わる【私】という人間も、違って見えてしまうかもしれません。
更に、繕った姿は意外と簡単に見分けられてしまうものです。

本音で向き合ったところにしか信頼関係は生まれない。

一見簡単で、実は難しいことでした。。
でも仕事をする上では物凄く重要なことです。
本音でぶつかった相手との間にこそ【良い仕事】が生まれます。

「好かれようとせずに、自分の本音を伝えてください。 怖がらずにぶつかってみて下さい。少しの勇気を!!」

うーん。自分に問いかけて終わってしまいました。

次は、田代アニキと本音でぶつかりたいと言っていた大橋です。