パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

振り返る

2011年5月18日 (水曜日)

大橋です。
尊敬している大人は…、パッと思い浮かんだのが両親です。
働いてみて、さらにそう思うようになりました。

さて、先日、必要性に迫られFacebookを始めました。

といってもまだ2日ほどしか経っていないので、
ほとんどよくわからない状況なのですが、
かなりの驚きがあったので、題材にしてみます。

・・・・・・

何に驚いたかというと、友人検索の機能です。

メールアドレスや出身校を登録するやいなや、
そこに表示されたのは見たことのある顔、顔、顔。
(少し、怖くもなりました。)

学生時代から使っていたメールアドレスだったので、
そのアドレスでやりとりをしていた人が表示されたようですが、
さらに驚いたのが、そこからの広がりです。

パフ社員と繋がったところ、
それから表示されるようになったのは、見たことのあるお客様の顔、顔、顔。

こんなにたくさんの皆さんが使っているんだという驚きと、
パフに入社してから、こんなにもたくさんの方と出会っていたんだという驚きです。

・・・・・・

そして、そんな「顔」を眺めていると、様々なエピソードが思い出されます。

 「そういえば、この人とはあんなことがあったなぁ」
 「あの時は、すごく大変だったなぁ」
 「あの人が話していたこと、今はすごくよくわかるなぁ」

振り返ってみて、後悔の念が湧いてきたりもすれば、
勇気が湧いてきたりもします。

ただ、Facebookに表示されたのは、
私がこれまで出会ってきた人の中のほんのごく一部。

Facebookに限らず、さらに多くの出会いを振り返ってみることで、
いろいろな面から自分を振り返ることができそうです。

やりたいこと、やるべきことが増えてきて、
振り返る機会を持つことができていないと感じる今日この頃。

たまには後ろを振り返り、明日への活力にしようと思ったのでした。

次は、「前進!」という言葉が似合う木村です!