パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

いつものAさん

2011年5月17日 (火曜日)

譲れないものは、【家族との時間】の大野です。
パッとでてきました。

——————————————–
今日はいつもの清掃員さんについて書きます。

私は毎朝家を出て、一番最初に挨拶をする人がいます。
パフで、毎日清掃をしてくださっているAさんです。

仕事上での関わりこそありませんが、ほとんど毎日会話をします。

本当に何気ない、些細な会話ですが

「おはよう、今日も暑いね。」
「お疲れ様、今日は風がすごいね。」
「風邪声だね、大丈夫?」

更には・・・
風邪をひいたときは飴玉を、
暑い夏にはタオルを、
何でもない日には、お菓子を
こっそりいただいていました。

そして、会話の最後にある

“いってらっしゃい”

という一言に、私はいつも元気をもらっています。

Aさんの、私に対する会話や飴玉配布等(笑)は、自分の仕事のマニュアルにはないはずです。
業務は清掃をすることですから、目に見える評価にはなりません。
それにたった1、2分程度の会話です。正直、会話しなくても大きな支障は出ないかもしれません。

でも、大野という人間に対して【今日もがんばろう】という気持ちにさせてくださっているのがAさんです。
私からしてみれば、これほど幸せなことはありませんし、これって簡単なようで、実は難しいのです。

Aさんを見ていて思ったこと

・仕事には「ここまでやればOK」という上限はない
・人の気持ちを動かすのは、実は些細で単純なことだったりする
・目に見えない仕事の成果もある

聞けばAさんはこの仕事を始めて10年目になるとのこと。・・・・さすが、大先輩です。
こんな素敵な大人になりたいなぁと、しみじみ思うのでした。

次は、尊敬している大人は誰か気になる大橋です!