パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

五感をつかう 2

2011年6月1日 (水曜日)

「一期一会」をWikipediaで調べてみたら、茶道に由来する言葉だと知りました。
母親が大河ドラマ好きなので、『江』は毎週見ている岩崎です。

たまたまなのですが、私もちょうど五感の話を書こうと思っていたところでした!
こちらは相変わらず趣味の話ですが…。

先日、こんなイベントに参加してきました。

パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉-」 劇場公開記念
 渋谷リアル謎解きイベント
 http://shibuya-jack.com/

小さい頃から、なぜかオリエンテーリング(※1)が大好きだった私は、
少し前からこの「謎解きイベント」なるものにハマっています。(前回は3月に参加)

 ※1 競技としてではなく、学校のレクリエーションの一環として
    行なわれていたものです。

今回のミッションは制限時間2時間の中で、地図を頼りに渋谷の街中に隠された
ヒントを見つけながら、「生命の泉」を探し出すというもの。
当日は台風が近づいていて、あいにくの雨模様でしたが、赤いバンダナを巻き、
渋谷の街を縦横無尽に歩き回って、約1時間40分で無事にゴールすることができました!

6月5日にも同じイベントがあるので、詳しいことは書けないのですが、
地図と知恵と知識と記憶とを総動員して謎に挑む。そして謎が解けたときの爽快感。
普段仕事をしている時とは違う感覚を味わえる瞬間でした。
(基本的に内勤の私は、普段と比べ物にならないほど足も使いましたが…)

謎を解くためのヒントや、謎に対する答えはあっても、
そこに行き着くための方法は一つではありません。
頭を使ってもよし、足を使ってもよし、人を使ってもよし、なのです。

日常だと、思わず凝り固まった考え方や、行動をしてしまいがちなのですが、
五感をフルに活用して、日々気持ちよく過ごしたいなと思った週末なのでした。

※当日の様子はこちらから少しご覧いただけます
 http://www.disney.co.jp/pirates/news/index.html#news20110530

明日は、海外でリアル大冒険した経験がありそうな大野です。