パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

恩師の存在

2011年7月28日 (木曜日)

こんにちは。

通称「マジドラ」、マジックドラゴン㈱の所属となりました木村です。

ドラゴン木村とか、ラッシャー木村とか、とあるお客様に

いろいろとネーミングをつけていただいています・・・。

5年目にして、強そうにイメチェンできそうですrock

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

さて、今回は恩師の話。

みなさんには、恩師、いるでしょうか?

 

私は、小・中・高・大と、素敵な先生=恩師に恵まれて育ってきました。

もちろん、周りにいる友人や家族にも恵まれているのですが、

「自分」が形成される大切なポイントで、恩師が必ず関わっています。

 

それぞれに、学び・思い出・感謝の気持ちがあってまとまらないのですが、

中でも、小学校の時の担任の先生は「サイコー!」な方です。

 

クラスのみんなでバーベキューをした、くらいはあるかもしれませんが、

・みんなで銭湯に行くspa

(自分の通知表の結果を予測し、全問正解者が出たら銭湯に行くという企画)

・みんなで釣りに行くfish

(朝5時台の電車に乗り、片道3時間の旅企画。クラスの半分以上が参加)

・「太平洋横断プロジェクト」と銘打って、半年がかりで「いかだ船」を作るship

(発泡スチロールやペットボトル等で作り、結果、プールで1分位で沈む。。)

などなど。

 

よくよく考えてみると、「あれって大丈夫だったのかな……?」と

冷静に考えてしまうようなことがいっぱいあるのですが、当時はただ単純に

楽しくて、他のクラスが未だに羨むほどの、自分たちにとっては自慢の先生でした。

 

当時でも、今でも、結構珍しいタイプの先生ではないかと思いますが、

この先生の影響を受けて、小学校の先生になったクラスメイトが2名。

私だけでなく、クラスのみんなに多大なる影響を与えた、まさに「恩師」です。

 

 

素敵な先生・仲間に出会い、たくさんの思い出を作れて幸せですし、

年に1回、クラス会を開いて近況報告をしあえる関係も幸せですし、

「自分は恵まれているなあ!」と実感できること自体も、幸せです。

 この幸せと感謝の気持ちをこめて、これから精一杯恩返ししよう!

と、先日のクラス会を経て、心に決めたのでここに宣言。

まずは、今週末、恩師の誕生日祝いを買いに行こうと思います!present

 

 

なんだかまとまりのない話で恐縮ですが、「恩師」の存在が

たくさんいそうな杉平に、日記を強制バトンタッチしようと思います(笑)

 

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    今回含めて、あと3回ですかね? 一周するまで。
    もうちょっとだ! がんばれ!
    小学校の時のサッカー部監督の先生(小学6年生の時は担任)は、とっても「おっかない」先生でした。いつも木刀を持っていて、なにか悪いことすると、脳天をゴチン!(もちろん手加減はしてましたよ。でも、絶妙なゴチンの仕方で、頭のてっぺんから重くドン!ときて、ものすごく痛かった)
    私が風邪(というより喘息)をひいて学校とサッカーの練習休んだ時に、サッカーの練習すればそんなもん治っちゃうから出させなさい!とわざわざ放課後に家まで来たそうです(授業じゃなくてサッカーの時に、っていうのがイイです)。母親が応対して、ホントに無理なんです!と言って帰ってもらったそうです(私はその時寝てたので知りませんでした。ずいぶん後になって聞きました)。
    でも、おっかなかったけど、ずいぶんと「しつけ」られたと思います。友達にいたずらして怪我させた時なんか、木刀とビンタをくらって、その後しばらくサッカーの練習させてもらえませんでしたもんね。
    私の人生の中で「恩師」と言われれば、この先生しか浮かばないなあ。
    いま、こんな先生いるのかなあ。

  • マジドラ木村さん

    >イトケンさん
    一周するまであと少しです!
    皆楽しみにしておりますので頑張ってください!(笑)
    いや、ありがとうございます!!!
    たしかにおっかない先生かもしれませんね。
    でも「しつけ」という点では、ありがたい、貴重な存在ですね。
    イトケンさんの「恩師」であるのは、きっとその先生からたくさんのことを学び、その姿に感化されたからなのでしょうね。
    今ではなかなかいないかもしれませんね・・・。