パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

キミに武勇伝はあるか?!

2011年7月29日 (金曜日)

 

みなさま、こんにちは。
先日、数年ぶりに浴衣を着て、神奈川県鶴見市にある大本山総持寺の
恒例盆踊り大会に出かけ、一休音頭 (アニメ 「一休さんのテーマソング」 ) を
踊ってきた杉平です。

地元ではとても有名なお祭りで、一休さんの曲がかかると同時に地元の方々が
凄い勢いで輪に入ってきて、本物のお坊さんたちとノリノリで踊りまくるという
かなりファンキーなものです。皆様も来年ぜひ・・・!

◆ ◆ ◆

さて、木村から、恩師の話題を引き継いでみようと思います。

わたしも振り返ってみれば、
小学校から現在まで、実にたくさんの 「恩師」 に出逢ってきました。

中でも特に強烈なインパクトとして常に心に残っているのは、
旅行会社勤務時代、わたしが師と仰いだ 【3人のカリスマ添乗員】 たちです。

どんなに勉強しても経験を積んでも、ゼッタイこの人達にはかなわない!と
断言してしまうほどの知識量と経験値とバイタリティと素質、そしてパワー。
あんな風にはとてもなれないけれど、少しでも近付きたいと日々彼らの背中を
見ながら仕事をしていました。

時折そんな憧れのカリスマ添乗員さんと、お酒を飲んだりすると。
もう、出てくる出てくる、下手な小説よりも面白い、ありえない武勇伝の数々。
それはもちろん、感動的な素晴らしいお話もあるのですけれど、
もっとスゴイのは、自分だったら心臓止まってるかも?と思うような豪快かつ
恐ろしい失敗話でした。

いわゆる 【武勇伝】 というやつです。

やっぱり、凄い人っていうのは、たくさんの失敗をしているんだなぁと
しみじみ感じました。
そして、彼らがなぜたくさんの失敗を経験できたのかも何となくわかりました。

それは彼らが、添乗員という仕事に、本気で体当たりしていたからでした。

仮に彼らが仕事を無難にこなしているだけなら、
きっと成功も失敗も、後々まで武勇伝として語れるほどのものではない、
無難なものになっていたでしょう。

そんな彼らを見習ったおかげで、私にもなかなかの 「武勇伝」 が残りました。
(機会があればそのうちにご披露するかも・・・笑)

 

少し話が変わりますが、先月、某大学の就職ガイダンスに参加した学生さんが
こんなことを言っていました。

「私には取り立てて自己PRになるような経験も出来事もないのですが、
 そういう人はどうしたらいいのでしょうか?」

まだ時間はあります。
これから自分だけの武勇伝、作ったらいいじゃないですか。

武勇伝はどうしたらできるか。
何をしたかではありません。どれだけ、本気でやったか、です。
本気でやったら、話題の一つや二つ、絶対にできると思いますよ。

夏も人生も、まだまだこれから!
何か思いっきり本気になれるもの、探してみましょう!
(社会人の皆さんも、ぜひー!)

◆ ◆ ◆

さて。

何度か予告がされておりましたが、
この 『築地で働く社員の日記』 、週明け8月1日からリニューアルいたします!

2005年5月から脈々と続いている、このパフスタッフブログ。
新しいタイトルは、

 『 Puff, the magic dragon  ―― ス タ ッ フ ☆ ブ ロ グ ―― 』

そのまんま、ですが・・・ (笑)

株式会社パフ、そして7月に設立したばかりのマジックドラゴン株式会社の
スタッフたちが、今までどおり交代で平日毎日更新していきます。

内容は、今までよりもさらに肩の力を抜いてスタッフの何気ない日常を。
時にはちょっと役立つ情報や、ホッとする出来事、涙こぼれる感動話・・・

そんな自由なテイストの中、私たちを支えてくださるすべての皆さまへ、
スタッフの素顔に感謝の気持ちを込めて、書かせていただきます。

ゆるすぎてビックリすることもあるかもしれませんが、ご愛嬌ということで!
ぜひ広いお心で引き続きご愛顧くださいますようお願いいたします。

そして!

リニューアル第1号を担当するのは、
いまごろ毎年恒例のフジロックフェスティバルではじけているであろう、高田です♪
どうぞお楽しみに!

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • イトケンさん

    新人時代(営業)、「自分はお客さんのところに行った時に、何を話したらいいのか分からないんです」と人事の人に相談したことがあります。「いいんだよ、その重厚な誠実さで臨めば」と言ってもらってとても気が楽になりました。
    履歴書に、海外一人旅だったか留学だったかの経験をしたからこんな人物です、みたいなアピールを書いている学生がいました。突っ込みどころ満載だなと思って面接で待ってたら、無断のドタキャン! 低レベルな人間だな、と思ったものです。
    面接でのアピールのために、海外一人旅をするなんていう学生がいると昔聞いたことがあります。
    自分の持ち味って、自分じゃなかなか気付かないですけど、身近な目の前のことに全力でぶつかっていくうちに気付くのかもしれませんね。
    そーかあ、来週からリニューアルかあ。今日でこのおせっかいコメント終わればスッキリするんだな。

  • すぎひらさん

    イトケンさま!
    コメントありがとうございます。
    なかなか社員ブログにコメントいただくことがないので、
    そうか、こんなに嬉しいものなんだなーと、朝からニヤニヤしております。
    「身近な目の前のことに全力でぶつかっていく」
    これ、本当に大事ですよね。
    自分には絶対合わないと思っていた仕事でも、やっている内に面白くなったり、意外な適性を発見したり、そういうことって、社会に出ると本当によくあります。
    選り好みしないで、まずは食べてみる!
    若者にはぜひ「草食」でなく
    「雑食」になってもらいたいと、いつも思っております。

  • イトケンさん

    つまらないコメントでしたが、喜んでもらえて光栄です。なんか、「ニヤニヤ」って良いです(笑)。
    思わず書き込んでしまったのが最初(田代さんの時)でしたが、1周(皆さん全員にコメント)することにしてからは、毎回皆さんの書かれた日記をじっくり読ませていただき、そして皆さんの顔を思い浮かべながらコメントさせていただきました。
    おかげで、皆さんの一面がわかったような気がして、普段あまりコミュニケーションのなかった方もとても身近に感じるようになりました(勝手ながら)。
    これからも、皆さんの日記はしっかり読ませていただき、たま~にコメントさせていただきます。
    今まで、12回にわたってありがとうございました。
    って、もう一人いるじゃないですか!