パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

会社は生き物

2011年9月21日 (水曜日)

学生時代にマスカットにはまっていた大橋です。
美味しいですよね、マスカット。

さて、早いもので、もう出向して2か月が経ちました。
各社に出向したメンバーとも情報交換する機会があったのですが、
当たり前ですが、会社によって違うことってたくさんありますね。

どこまで大っぴらにしていいのかわからないので、
項目的な書き方になってしまいますが、

・就業時間
・出退勤の管理
・勤務時の服装
・勤務地
・ゴミ捨てルール
・会議室のルール
・書類の回し方
・経費精算の仕方
・組織体
・会議体
・社内研修
・社内で使われている言葉
・雰囲気
・人間関係
・個々人の職務範囲
・よしとされていること
・目標と評価
・目指すもの        etc

まだまだたくさんあります。
転職するって、きっとこういうものが一気に変わることなんですね。
今回、疑似体験できているのは、非常にありがたいことです。

一方、わずか2か月間でも、すでに会社の中には新しい変化が起きています。
(出向元のパフでも、出向先でも、です。)

そして、その変化の中にいるのが、自分自身の場合だってあるのです。

学生時代、正直にいうと、会社って、もっというと社会って、
つまらないルールにとらわれて、いろいろな「すべきこと」にがんじがらめになっていて、
閉鎖的で、面倒くさくて、ただ毎日を消費していくようなイメージを持っていました。

いま、二つ目の会社の中にいて、実感しています。
会社に変化を起こす機会が、自分自身にもあるのです。
それに気付き、行動を起こせるかがどうかが真価なのでしょうね。
そうして、会社は変化していくのでしょうね。

いつか、自分が起こした変化を、
このブログでも報告できるよう頑張りたいと思います。

・・・

次は、ピーチガールな木村です。