パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

特技

2011年11月10日 (木曜日)

こんにちは。苦手な事がなさそうと紹介され、「オイオイ」と突っ込んだ平原です。

苦手な事、いっぱいあります。

 

漢字、セミを頂点に虫全般、レシーブ、作文、計画的な行動、、、

 

 ううう、苦しくなってきました。

得意な事に目を向けてみたいと思います。

 

理科、(素人レベルの)PC、連絡係、議事録、、、、

 

 

そう!議事録を取るのが、得意なのです。

 

 学生の皆さんは議事録と言ってもピンとこないかもしれませんが、

社会人になるとたくさんの物事を決め推進する為に、会議などでは

必ず議事録をとります。

 

ノートにメモして追ってPCで打つ方も多いかと思いますが、私は

残念なことにそれだけ時間をかける余裕がない。

1年目の頃から(下っ端なので積極的に)その場の会話をPCにと

にかく打ちこみまくる、という作業をやり続けていました。

 

ふと気がつくと、かなりの速さで議事録を取れる自分になっていま

した。話したことをもれなく書くのはもちろんですが、結論や次回

へのタスクを見やすく編集するなどの技術もいつの間にか身につけ、

「議事録が上手」というスキルは私のちょっとした武器になっています。

 

 

さらに、文字だけではなく議論を数値化したり、エクセルにまとめ

てその場で集計したり、表にしたり、階層にしたりする「その場編集

力」も私の強みのひとつになっているのだと思います。

このスキル、結構、役に立ちます。

 

なにもスゴイ勉強をしたわけでも、資格を取ったわけでもありませんが、

日々の雑務を積極的に手を挙げて受けていたら、こんな能力が身に付き

ました。

 

 

若いころの苦労は買ってでもしろ、というのは本当だと思います!

 

 まだまだ若い、と自分で信じ、今後も積極的に雑務を受けていきたいと

あらためて思いました。

 

 

とはいえ、議事録力、編集力、その場力、すべて私が追いつけない保坂にバトンタッチです。