パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ヒラハラのブログ、いいね!

基本的にはやりたい仕事はなく、どんな仕事も“やるべき”論で仕事をしているタイプの保坂です。
仕事人間ではありますが、楽しんでいないのではとも思われがちです。正直。。。

・・・

さて、いよいよ、2013年春卒業予定者向けの就職活動がスタートします。

「らしい」とタイトルには書きましたが、
就活ナビ各社がリニューアルオープンし、各社の広報活動・エントリー受付の
多くが、明日12月1日にスタートするのは確かです。

通年で採用すればいいのに、とか、
就職活動のスタートは大学4年時の春がいいとか
既卒者への新卒採用枠の門戸を広げるべきとか
いろいろ言われていました(いますが)、
今年は、“12月1日がスタート”と認識されるのは、確かです。

学生の皆さんはどんな気持ちなのでしょうか。
まだ、スタート前だから、何も考えていないのでしょうか。
いよいよだ、といきこんでいるのでしょうか。

企業の皆さんはどんな気持ちなのでしょうか。
学生よりは、まだまだ先だ、と思っている企業は少ないように思います。

こんなブログを書いて、学生の皆さんを焦らせる気持ちは全くありませんと断ったうえで書きますが、
私、就職・採用に関わるイチ人間としては、やはり「いよいよ」という気持ちがあります。

また、わくわくどきどきもしています。
私が就職活動をしていた10年前、就職活動のスタートは10月でした。
それから10年間変わらなかった就職活動のスタートと認識される時期が、
今年12月に変わるのです。どんな1年になるのだろうと。。。

わくわくどきどきしているだけではいけません。就職・採用に関わるイチ人間として、
よりよい就職と採用に1歩でも近づく1年になることを切に願い、
自分にできることを1つずつする1年にしようと、心に決める今日11月30日です。

・・・

次回は、企業と若者に真正面から向き合う職サークル運営事務局・吉川です!