パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ラッキーセブン

2012年1月24日 (火曜日)

こんにちは。田代です。

人には、乗り切らないといけない時が、必ずあります。
そういう時は、思いっきり無茶をしましょう。    

という話です。

自分の体調をだいぶ管理下に置けるようになった昨今。
何をすると、限界か、どこまでは大丈夫か、分かるようになりました。

例えば。

土日のプライベートは別として、平日の徹夜はしません。
その場は乗り切っても、次の日のパフォーマンスが極度に落ちるから。
最低でも2時間は寝る。これで次の日は乗り切れます。

で、次の日も家に帰らないとする。
その場合、また机で寝ると、二日連続は結構キツくて
次の日のパフォーマンスが落ちる。
その場合、近くのホテルにさらっと泊って、布団に寝る。

布団というのは、とんでもない寝具で
同じ2~3時間睡眠でも、とんでもなく回復する。元気百倍。
0時半にさらっと寝て、3時に起きる。
シャワー浴びて朝食とって、4時に会社の机にいるようにする。
そんなことやっています。

野球で言う、7回の攻防。

ずっと出場している打者は、試合感覚がつかめてくる、ラッキー・セブン。
ずっと投げ続けている投手は、疲れが溜まる、ピンチ~・セブン。
でも、ピッチャーはここを踏ん張ると、何だか行けそうな気がする。
というかピッチャーの経験上、絶対行けちゃうんだな。

不思議です。これ、同じ7回に起きる現象。
要するに物事の捉え方次第。

だから、今が正念場だな~っと思ったら
ピンチ~・セブンは、ラッキーセブンだと思うべき。同じ7回にいると思うべき。

そうやって乗り越えてきたし、乗り越えていますから、今も!

次は、土田です。

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    田代さん、う~ん、コメントむずかしいですねぇ。
    頭と身体をいたわる気持ちも大事です。
    というコメントで今日は逃げます(笑)。

  • 筆者の田代さん

    何だか…本当ごめんなさい。
    以後、イトケン様がコメントしやすいようなblogにしますっ(笑)