パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新社会人になる方へ

2012年3月27日 (火曜日)

こんにちは、高田です。

 

もう4月。春ですね。(私としては、花粉症がひどくて、春は好きではなくなってしまいました。。。)

春は、出会いと別れですね。特に、新社会人になるみなさんには、出会い、別れ、期待と不安が入り混じる状況なのではないでしょうか。

本題ではないのですが、学生のころ卒業式とかってあまり悲しくならなかったのを覚えています。

過ごしたコミュニティが解散するのはもちろんさみしいことですが、そのさみしさよりも新しいコミュニティが始まることへの期待の方が頭の中にあって、あまり悲しい気分にはならなかったように思います。

話は戻りまして、新社会人のみなさんに私からメッセージです。

 

「仕事はきっとあなたを成長させます。」

 

仕事は大変です。楽な仕事なんてないし、きっと最初のうちは特に大変でしょう。(でも、それはみんなが経験したことですし、たぶん、そんなに大変なことではないんです)

もっと言えば、仕事をしていると自分の至らなさに直面したり、自分の感覚が通用しないところで、何かアウトプットを出さなければならないこともあると思います。

こういうことはけっこう大変です。大人なのに涙が出そうになることもあります。

でも、その一つ一つと真摯に向き合い、自分で考えて、行動することが大事なのです。

それを行っていると、いつのまにかすごく成長している自分に気づくと思います。

しかもその成長は、スキルとかもそうですが、たぶん、一番成長しているのは「人間性」なのです。

こういう経験は、仕事以外でなかなか得ることができないように思います。

だから、私は仕事が好きですし、若い人たちにも一生懸命仕事をすることを勧めたいのです。

いつか仕事を通じて成長したあなたと会えることを楽しみにしています。

 

最後に新社会人になるみなさんに一曲だけ紹介します。こういう季節に聞きたくなる曲です。

 

 

次は、田代です。