パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ピッチャーと、就職と、選択と

2012年3月28日 (水曜日)

こんにちは。田代です。

今日は野球と就職活動をからめた話をします。

マウンドの中心で何を叫ぶ?

私は、ピッチャーと言うポジションにつく度に
いつもそう思いながら一球一球を投げています。

どういうことか。要するに

「何をどう言われても、
 最後の最後にボールを投げるのは自分だ!」ということです。

例えばです。投げていて、ストライクが入らない状況が続く。
すると、

ベンチの仲間たちからは
「力み過ぎだ。力を抜けー。」と言われる。

私の球を受けるキャッチャーからは
「ストライクなんか気にしないで、思いっきり腕を振れ!」と言われる。

私の背後を守る野手の仲間からは、
「真ん中でいいから、打たせろー!」と言われる。

どうでしょう、皆、言っていることが違う。
どのアドバイスも言いたいことはよく分かるのですが…最後の最後。
結局は、自分の意思で、誰にも言われていないチェンジアップを投げたりする。
「ボールを投げる選択権があるのは、自分だ!」と強く心の中で叫びながら。

こういう状況、ピッチャー経験者は必ずあると思います。

—————————-

仕事柄。

企業の採用活動や、大学生の就職支援をしていますと、
この時期、エントリーシートをはじめ就職相談を受けたりします。

話を聞いていると。

部活やサークルの先輩、社会人、キャリアセンターの意見…etc。
本当…人によって受けているアドバイスは全然違うな、と思うのです。
意見を聞き過ぎて、混乱している学生もいました。

でも、仕方ないです。

絶対的な答えなんてないから。
自分が納得したように、進むしかないです。

ピッチャーマウンドに立っているのは、自分です。
最後の最後、ボールを投げる意思決定権があるのは、他の誰でもない自分です。
自分の思いを信じて、投げれば、抑えようが、打たれようが、満足です。
マウンドに立てる喜びを感じて、自分の意思で投げれば、それでいいのです。
(ピッチャーって、ちょっとわがままなぐらいの方がいい)

なんて、思うのです。

ロジンバッグを触り、深呼吸をして、キャッチャーのミットを見ながら。
さて、何を投げようか。
このドキドキ感がたまらないんだな、ピッチャーは。

次は土田です。