パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

成長という言葉

2012年4月3日 (火曜日)

こんにちは、奈良です。

社会人になり、3年目になりました。

と言っても、最初の1年は体調の関係で入院したり、
休職したりだったので、3年目と言われても、しっくりきません。

それでも、出来ることが徐々に増えてきて、
体調も割と安定し(相変わらず体力はないけれど)、
ちょっとずつですが、自信を取り戻せています。

最近、成長するってなんだろうと考えています。

就活をしているとき、成長という言葉が大嫌いでした。

なんだか息苦しくて、追い立てられているような、
ドーピングさせられるような、そんなイメージの言葉。

けれど最近、成長するということは、
「成長した」と言う側にとって、好ましい姿になるということなのかな、
と考えるようになりました。

「成長した」と他人に言われることもあるし、自分で言うこともあるけれど、
つまり、「以前より好ましくなったよ」という意味なのではないかと。

自分が素敵だなと思っている人から、好ましく思われるようになる。
自分で自分を、前より良いなと思える。

そうだとしたら、「成長」という言葉を、もう少し気楽に受け入れられそうです。

みなさんはどういう意味合いで、「成長」という言葉を使っていますか?

次は平原です。