パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

決めるとき

2012年4月4日 (水曜日)

こんにちは、今春で入社8年目になりました、平原です。
一体何年目までこうして丁寧に数えるのでしょうか・・・もうそろそろ数えなくてもよい気がします(笑)

さて、最近、いろいろと買い物などで選択をする機会が多いです。
悩む時はとことん悩んでしまうのですが、決めるときって実はすごく早いのです。
あ、これいいじゃん、うん、~~~~っていう点がいいよね、よし、決定。みたいな感じで、
結構大きな買い物や選択も一瞬で決めてしまうことがよくあります。

 

この「うん、~~~~~~~っていう点がいいよね」っていう納得感がスッと得られたときが、
快感というか、迷う必要がなくなる感じです。
さらに、このぴったり感を持って決められたことって後で絶対後悔しないんですよね。

 

私が営業をしている時も同じです。何度も何度もご提案してやっとご発注をいただける時も
ありますが、実はぱっとご提案してぱっと決まってしまうことの方が多かったりします。
きっと、お客様にこのぴったり感を得てもらったときなんだと思います。

どうしたらよりぴったり感を得ていただけるのか。自分の視点で考えると、タイミングだったり、
条件だったり、担当してくれた人だったり、本当にいろいろなことがあります。これをやれば
決めてもらえるという一律の答えはありませんが、だからこそ「一瞬で勝敗が決まるんだ」と
いう強い意識を持って、お客様と向き合う時間に集中することが大事ですね。

即断、即決。

 

自分はもちろん、相手にもそんな風に判断してもらえるような営業を目指して。
8年目を走ります!

次は、入社11年目!の保坂です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ヒラキさん

    私も2年目になりました!
    昨日入社式やった気がします!!
    早いもんで、私も先輩になります!!

  • hiraharaさん

    おおおお~~~~~!!!
    ヒラキ君、元気かーーーーーー!!!!
    スゴイね、もう2年目なんだね。
    あっという間だけれど、きっと大きく成長しているのでしょう。次にお会いするときが楽しみです!