パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

100歳になったら

2019年6月14日 (金曜日)

皆さん、こんにちは。入社17年と3ヶ月のホサカです。

生粋の巨人ファンです。勝ち負けに一喜一憂して、業務にも支障がでそうな毎日です。
でも野球ファンなので、負けても、他チームの悪口はいいません。
野球って本当に面白いのです。が、その話は、タシロ先生がいつかまた書くでしょう。

・・・

さて、今日は、ニュースサイトで見た取材記事に共感したので、その話を書きます!

「100歳になったら政治記者になる」 元祖セルフメイドウーマン黒柳徹子の仕事哲学
https://news.line.me/issue/oa-forbesjapan/cf079b273835

●共感ポイント1
毎日は同じようでいて、決してそうではない。それだけでもう面白い。

●共感ポイント2
一緒に働く人に対して、自分から「好き嫌いをしないこと」
良くも悪くも他人に期待しすぎないこと。

●共感ポイント3
90歳になったら、学校に通って政治の勉強をしたい。
そして、100歳になったら政治記者になろうかな。

・・・・

個人的に、私はこういう価値観を大切にしているとか、
口にすることは少ないのですが、上記3つ、大共感。

新卒採用に関わる仕事をしていて、飽きないの?
と聞かれることが多々あっても、私にとっては、まったく飽きない。
毎日同じようでいて、決してそうでない。

お客様もメンバーもパートナーさんもいろんな人がいる。
好き嫌いはないし、期待しすぎない。
そうすると、とても素敵なギフトをいただけることも多い。

そして、政治記者になる気はないですけど、
100歳まで何かをやりたいと本当に思っているのです。

ちなみに、若いころは
私は、40歳くらいで生き急いで死ぬタイプとも本当に思っていましたが
人間、心変わりするものですね笑。

ひとつだけ、黒柳さんの経験を見て、
あーーーー私もしたかったなという後悔を抱いたエピソードは

「38歳でのニューヨーク留学。1年間お仕事を休むことに決めました」という内容。

このコラムを去年見てたら、いま私パフにいないかも、と思いました。
今年見て良かったのか悪かったのか・・・。

・・・・

さて、次回は、生粋の西武ファン・タシロさんです!
西武ドーム行きたいね♪

にらめっこ。

2019年5月23日 (木曜日)

安心してお酒が飲めるのはいいことですね、センパイ。
だから私は週末以外に飲み会は入れないんですよ。
平日でも、GWでも、飲み会をしちゃうセンパイ・コウハイに感服です。

・・・

今日もブログ担当だったことを失念しており、パソコンに向かっているホサカです。

5月も後半、2020年卒シーズンの採用活動・就職活動も佳境ですね。

私たちパフも、毎日、学生の顔とにらめっこの毎日です。

エントリーシート撲滅運動をしている社長の会社ですので、
大量のESを毎日読む毎日というわけではありません。

ただ、いろいろな手段で、いろんな社員たちが、いろんな学生たちの顔と
向き合っている毎日なのです。

具体的には、
パフの採用活動や職サークルの活動として
・複数のWebサービスを利用して、オファーを送ったり
・パフの説明会をおこなったり、選考や面接をおこなったり
・学生とお食事会を開催したり
・つきしま村塾や輪読会などのイベントを開催したり
・長期インターンの受け入れの相談をしたり
もう、様々な形で、学生と接しています。

学生と向き合うって、パワーがいるし、実は疲れるし、
一喜一憂するし、社会人側も大変なんですよね。

もちろん、楽しいことも、得られることもある日々。

こんなパフって、やっぱりパフだな、と思える毎日です。

・・・

採用担当の方々も、毎日学生と接して大変な日々かと思います。
就職活動中の学生も、毎日オトナと接していて、疲れる日々かと思います。
就活前のインターン探しをそろそろしようかな、なんて思っている学生も
何したらいいか迷う日々かと思います。

でもその「顔と顔が見える」状態を重ねていくことは、
きっと様々な意味でプラスの結果を生むはず。

採用担当の皆さん、就活生の皆さん、学生の皆さん、パフ社員の皆さん、
がんばって向き合いましょう!

・・・

さて、明日は、
しばらくパフ社内では顔が見えないですが、
たくさんの学生さんと向き合っている筆頭のタシロさんです。

意思決定への道

2019年4月24日 (水曜日)

「わがまま」って、我の儘ですものね。素って言ってほしいホサカです。

今日のテーマは意思決定。
まだ就職活動も序盤なので、意思決定に迫られる場面に出くわす学生さんはまだ少ないかもしれませんが。
数週間、数カ月先に、人生最大級の意思決定の場が訪れるかもしれないですね。

私は、就職活動の話ではありませんが、
意思決定を先延ばしにする傾向があります。

いろいろな選択肢を並べて、まだまだ可能性があるのではないか、まだまだ何かいい選択肢があるのではないかと考えてしまうタイプです。

逆に条件をたくさん増やすタイプではありません。
あれじゃなきゃや、これじゃなきゃや、そういう風に思わない分、選択肢がどんどん広がってしまいます。

そんな私が、どうしたら意思決定しているんだろう、
今日ふと考えました。

冷静に、頭をクールダウンさせて、
ふっと浮かんだその選択肢を信じる。

おそらく頭の中では、
条件を付けないとか言っていきながら、高速でメリデメを考えているのかもしれませんが
ふっと浮かんだその選択肢を選ばない、ということはほぼありません。

選ばなかったとて、夢に出てきてしまうんだもん(関係ありませんが、私は結構夢を見ます)

それくらい、頭の中になんだかんだ印象付いているものを選択して、
後悔したことはありません!きっぱり。

後悔したらパフに18年もいません!きっぱり。

ということで、明日はいよいよ
埼玉で生きてきて、パフに15年もいて、後悔の一切ないタシロさんのブログです。

スタッフブログ

2019年4月3日 (水曜日)

あゆ先輩たちを、ホンキで同期と思って、十数年過ごしてきたホサカです。

はい。

えっと。「令和」ですね。
レイちゃんと、なごみちゃんがきっと増えるのでしょう。かわいい!
素敵な、新時代がスタートしそうな、新年度ですね。

・・・

さて、新年度。
こっそり、このパフスタッフブログは、
何かが、リニューアルしますので、みなさま楽しみに。

パフのWeb担当として、十数年過ごしてきたわたくし。

何度かスタッフブログのリニューアルを担当してきました。

ご存知の人はだんだん少なくなってきたかもしれませんが、
このパフスタッフブログ、名称は変わりながらも、10年以上続いているのです!エヘン。

初代の「日々是感謝ダイヤリー」は、インターネットの世界にはもう存在していないのですが(たぶん)
10年前。2009年のブログは、いまでも全世界公開されています。

そのころのブログのヘッダーには、このようなメッセージが書かれていました。

スタッフの何気ない日常を。
時には役立つ情報や、ホッとする出来事、涙こぼれる感動話・・・

そんな自由なテイストの中、私たちを支えてくださるすべての皆さまへ、
スタッフの素顔に、感謝の気持ちを込めて、ほぼ毎日書かせていただきます。

いまのヘッダー画像にも同じようなリード文が書かれていますが、
これが私たちがブログを書く理由です。

どうぞ、これからも引き続き、ご愛読いただけたら嬉しいです。

・・・

さーて、明日は埼玉。どんな話か楽しみですね!!!

2019年3月12日 (火曜日)

やっと、ダウンを脱いだ、ホサカです。

いままで、3月1日からはダウンを着ないとか。
タートルネックは、2月までとか、決めていたのですが、
今年は、寒い日が続いて、着続ける日々が続いていました。

毎日、天気予報を見て。
あ、明日は朝、10℃以下なんだ。
じゃ、まだダウンでいいね。

あ、今朝は朝、10℃以上なんだ、じゃダウンは脱いじゃおう。
って、どの温度で着るものを変えればちょうどいいのか
やっと、40歳手前で気づきました。。。ハハハ。

でも、季節を意識して、
洋服を変えたり、食材を変えたり、活ける花を変えたり、散歩する道を変えたり。
そんなことをできるのが、日本の良さですよね。

・・・

この週末は、上野公園に久しぶりに行ってみました。
(あまり仕事がしたくなかったので、ちょっとした現実逃避ってやつです)

上野といえば、桜の季節には、たくさんの老若男女が、
ここぞとばかりに、春を楽しみます。

採用シーズンのピークを迎える桜の時期
ここぞとばかりに、桜や春を楽しむことはここ十数年できていない私。

十数年前の若かりし頃の、上野の桜の下で、さんざん飲んだあのころを思い出し
まだ咲かぬ桜の枝を見て、満開の桜を目にした気分でした。

やはり、季節ある日本が、好きだな、と仕事人間の私もそう思う、春のはじまりです。

さ、3月・4月。出会いと別れの春の季節。
素敵な出会いに向けて、今日も明日も仕事しましょ♪

・・・・

次回は、春をテーマに毎年一句詠んでそうな、タシロさんです。

この季節がやってきた

2019年2月19日 (火曜日)

こんにちは、乙ちゃんを目指したいホサカです。

桃ちゃんは、眉毛的には、あゆさんですよーと思ったら。

最近、鬼ちゃん役の菅田将暉くんに、あゆさんが似ていると、
執行役員陣で、話題なのでした。

皆さんぜひ、菅田将暉くんを検索してみてください。前髪のある菅田くんです。

・・・

さて、どうでもいい話からスタートして失礼いたしました。

3月1日まであと10日もありません。
採用担当者の皆さんは、準備に励まれていることと思います。
学生さんは、もうすでにインターンで忙しかったり、焦ったりしているでしょうか。

私はといえば、カレンダーとにらめっこをして、
クライアント企業の皆さんの採用成功のために、いつ何をしたらいいか
現時点で順調に準備は進んでいるのか、進んでいないなら何を対応したらいいか
考えている毎日です。

秋口から、とっくに私の頭は、6月末なのですが、
いまは、少し、さかのぼって、3月中旬から4月ゴールデンウイーク前
までのシミュレーションです。

すっかりカレンダーが埋まってしまいました。

また、今年はGWが10連休ですから、
「この前後」と「GW」をどう過ごすかが重要。

GW中は、企業も学生もひと呼吸。
それまでの活動を振り返ってみるといいかもしれませんね。

・・・

いつもと同じ、この季節がやってきましたが、
いつもと違う、学生と企業の出会いが生まれると思うと、
やっぱりワクワクします。

企業・学生の皆さんと一緒に、この冬を超え、春を、夏を迎えたいと思いますので
今年もよろしくお願いいたします!

以上、オフィシャル広報解禁前の気合いブログでした。

・・・

明日は、三太郎の浦ちゃんではないのだけど。
浦島太郎には似てる気がする、タシロさんです!

数年前まで、ごはん少なめ、だったのですが、
最近はスパゲッティ大盛を頼むくらい、大食いになったホサカです。ホントです。

・・・

さて、昨日一昨日と久しぶりに2日連続仕事をしてました。

土曜日は、本当は心と身体のリフレッシュに、遠出を試みたのですが、
途中のカフェで、ちょっとした仕事に取り組んだら、結局そこから、あれやこれや仕事を思い出してしまい、会社に戻って仕事してしまいました。。。

久しぶりの休日の仕事。

休日に仕事をすると、いつもの平日の仕事とちょっと違う心持ちで仕事に取り組むことができるのでリラックスしてというか、新しい視点やアイディアや、忘れてた大切なことに思いを馳せることができるということに気づいたんです。

平日に仕事を集中して、土日は家族や自分のために時間を費やすのもいいですが、休日の時間を少しだけ、仕事にあてて振り返りをしたり、環境を変えた中でいつもやっている仕事に取り組んでみるのもいいことですね。

休日にカフェで仕事に取り組んでいる人を見ると、
つい仕事忙しいんだろうな、ブラックな会社なのかな、とか若い人は思うかもしれないですけど。

仕事への取り組み方なんて、人それぞれ。

ワークライフバランスって、自分の365日、24時間の中で、
どう仕事と私生活を組み合わせていくかではないかと思います。

まして、ビルの電気が遅くまで点いているからブラックなんて・・・。

私は自由に仕事をさせてもらえるほうが、ホワイト企業だと思う!

あ、でも、22時以降は、残業代も高くつきますし、
健康には良くないから仕事するのは避けましょう。
あと、最近のパフはブラックではないので、土日に仕事をすることはマレなんですよ。
土日に仕事しても、代休取れますのでご安心を!!

(ちょっと言い訳じみて、今日のブログは終了です・・・)

さて、明日は、金曜日とても素敵な驚きと笑顔を見せてくれたタシロさんです。いい週末でしたか?!

サンキューでいっぱいの1年でした

2018年12月28日 (金曜日)

常に突っ走っているホサカです。並走できるのが、何よりの喜びです。

さて、今年最後のパフスタッフブログになります。

今年1年振り返ると・・・・もう覚えていません苦笑。
それくらい充実した1年だったのだと思います。

私、実は今年、39歳
来年40歳になります!(知ってる?)

素敵で充実した幼少期、10代、20代、30代を過ごしてきたと、胸を張って言えるのですが
(他人が見てどうかはわかりません)

そろそろ、私の理想に、年齢が追い付いてきた気がしてなりません。
(老けて見えていた人が、年齢が追い付いてきた、そんなイメージです)

つまり、もっともっと成長している状態で、
40代を迎えられると思っていたのですが、ちょっと足りないのです。

ただ気負っても、理想の状態で、40歳を迎えられるかはわかりませんので
その日を迎える日まで、いままでとおり自然体でいきたいな、と考えています。

私の素敵な40代は、きっと素敵な皆さんのお力で、迎えられると
そう信じているポジティブ・ホサカです。

来年も皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。
私もできることは、精一杯やる。いつもとおりの1年にしていきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■株式会社パフ 年末年始休業日のお知らせ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

年末年始休業日:平成30年12月29日(土)~平成31年1月6日(日)

12月28日は12時をもちまして、業務を終了する予定でございます。
甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

新年は1月7日(月)より平常通り営業いたします。

パフスタッフブログも、上記期間お休みさせていただきます。
次回は、1月7日(月)、タシロが年始を飾らせていただきます!!!

皆様、今年1年、本ブログをご愛読いただき本当にありがとうございました。
来年もスタッフ一同、全力で、顔が見えるブログを書かせていただきます。

年明け誰かさんがそろそろブログ復帰のにおいもしていますのでお楽しみに♪

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

イメージが降りてきた

2018年12月7日 (金曜日)

卒業式を見送る側をずっとやってるって、
なんか小学校5年生か、中2か、高2で、ずっといるようで。
若い気分に、嬉しいな、なんて思ったホサカです。

今朝(?!)、早く起きなくてはいけないので、
本日のブログは、短めで失礼します。

今日の画像はコレ!

 

この画像、いっとき、大変お気に入りの画像で。
このバージョンを多用していたころがありました。

(この画像を見た記憶がある人は、パフマニア。30周年記念式典で、パフマニアクイズで優勝するでしょう)

お気に入りの画像と言いましたが、
この画像のことを、長い間忘れていたことを、正直に申し上げます。。。

・・・

ある日。あるお客様と。

自社の大切な理念を、学生に伝えるためのプレゼン資料のため
それを伝えられる写真や画像はないだろうか。そんなディスカッションをしていたとき。

頭の中にふっと沸いたのが、この画像。
10年前、私が作った企画書に利用したものです。

そのときも、私が伝えたいことを、言葉だけでなく画像でも伝えるため、
探していてたどり着いたのがこの画像なのです。

「社会は、ひとりの力では、成り立たない」
「社会に出るって、こんな感じだよ!」
学生にそんなことを伝えたくて、この画像に、ピンときたのだと思います。

・・・

ここからが本題(あ、長くなってきた)

この画像、有料画像サイトからダウンロードしたはずだから、
そこにリンクしよう、と思って、探してみようと、Google先生の画像検索で検索してみました。

残念ながら、10年前の画像はなく・・・(当たり前か)

ただ、この画像を検索した結果の語訳(※)(スペイン語?)にドキっとしました。

※Google先生は画像をアップすると、その画像を「言葉」に変換してくれて、検索してくれます。
※対象画像が使われているサイトに一番多く使われている語彙を元に「名前」を付けてくれているのかなと想像します。

 

「etica y responsabilidad social=社会的責任」

 

なるほど。私は、前述のイメージ(社会は、ひとりの力では、成り立たない)というより、
この「社会的責任」というイメージでこの画像を選んだのかも。。。と。

画像や写真って、共通のイメージを他者と共有したり、
何かを伝えることができるんだ、と、確信。

実は、この画像を使ったのは10年前の職サークル企画書。しかも、あのルネッサンス1期のもの。
そして、そのお客様の理念は、私の解釈では、まさに「社会的意義」。

・・・

今日のブログは「この画像、好きなんです。理由は今度教えます!」
で終わろうと思っていたんです。。。
でもGoogle先生の結果で、長い時間を費やしてしまいました。。。

美術の成績が一番悪かった私なので、芸術点は低いのですが
やっぱり、イメージ(画像・写真)で伝えることも大切にしていきたいな、と思った今日でした。

明日は、美術的能力をどんどんどんどん伸ばしているタシロさんです。

私にはときどき、自分にまったく関係のない写真が送られてくる。
送信者は、ヨシカワさん。

記録用とか、このブログにアップするための写真を
スマホから、自身に送るために、私のFacebookメッセージに送ってくるのだ。

メールとかにすればいいのに、といつも思っているのだが
Facebookの使い勝手がいいのでしょう。

なので、私も先ほど、ヨシカワさんのメッセージに写真を送りつけてみた。

写真は昨日の模様。
会社の近くのお寿司屋さんの写真で、お寿司がすっかりなくなった寿司桶
なのがちょっと寂しいけど、そのまま使います。

昨日は、パフの取締役会。

パフには、3名の取締役と、2名の執行役員がいる。

2名の取締役と2名の執行役員は、
毎週、経営MTGをおこなっており、常に会社の経営に関して真面目に話している。

取締役会は開催しているところを、私は見たことがなかったのだが
このたび、2カ月に1回、取締役会を開催することになった。

正確に言うと、取締役会ではないのだが、
週1の経営MTGと、混乱しないように、私の中で勝手に、取締役会と呼ぶことにした。

なぜ開催することになったかと、いうと、
今期より、社外取締役を迎えることになったから。

その方は、名古屋の某社、社長でいらっしゃる。
毎回経営MTGに参加していただくことはできないが
2カ月に1回きちんと、経営状態をしっかりお伝えし、ご助言をいただくことにしたのだ。

はい、某社社長は、あの山田社長。

愚か者部長とか言われているみたいですが、私にはよくわかりません苦笑。

私にとっては、尊敬できる方。

「パフの社長になってください!」といつも山田さんにお伝えしているのですが、
本心で言ってます。

お仕事でも、飲みの席でも、山田社長と、
話を交わした時間は、そんなに多くはない。

ただ、以前、某社社員の方が、山田さんを尊敬しているんだな、
感じることがあり、それがきっかけで、全幅の信頼を置くことにしました。

そんな山田社長が
定期的に、きちんと、パフのためにお時間をいただける。
この時間を無駄にしてはいけないな、と思っています。

写真は、ただいつもとおり飲んでいるだけの写真ですが、
予定の2時間を超え、真面目に経営レポートと議論をしたあとだ、ということきちんと書いておきます。

ということで、山田取締役、今後ともよろしくお願いします!

そして、某社の皆さん、
社長のお時間頂戴しますが、きちんとパフからも貴社に貢献できるものがあるような時間にしますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。