パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

サンキューでいっぱいの1年でした

2018年12月28日 (金曜日)

常に突っ走っているホサカです。並走できるのが、何よりの喜びです。

さて、今年最後のパフスタッフブログになります。

今年1年振り返ると・・・・もう覚えていません苦笑。
それくらい充実した1年だったのだと思います。

私、実は今年、39歳
来年40歳になります!(知ってる?)

素敵で充実した幼少期、10代、20代、30代を過ごしてきたと、胸を張って言えるのですが
(他人が見てどうかはわかりません)

そろそろ、私の理想に、年齢が追い付いてきた気がしてなりません。
(老けて見えていた人が、年齢が追い付いてきた、そんなイメージです)

つまり、もっともっと成長している状態で、
40代を迎えられると思っていたのですが、ちょっと足りないのです。

ただ気負っても、理想の状態で、40歳を迎えられるかはわかりませんので
その日を迎える日まで、いままでとおり自然体でいきたいな、と考えています。

私の素敵な40代は、きっと素敵な皆さんのお力で、迎えられると
そう信じているポジティブ・ホサカです。

来年も皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。
私もできることは、精一杯やる。いつもとおりの1年にしていきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■株式会社パフ 年末年始休業日のお知らせ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

年末年始休業日:平成30年12月29日(土)~平成31年1月6日(日)

12月28日は12時をもちまして、業務を終了する予定でございます。
甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

新年は1月7日(月)より平常通り営業いたします。

パフスタッフブログも、上記期間お休みさせていただきます。
次回は、1月7日(月)、タシロが年始を飾らせていただきます!!!

皆様、今年1年、本ブログをご愛読いただき本当にありがとうございました。
来年もスタッフ一同、全力で、顔が見えるブログを書かせていただきます。

年明け誰かさんがそろそろブログ復帰のにおいもしていますのでお楽しみに♪

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

イメージが降りてきた

2018年12月7日 (金曜日)

卒業式を見送る側をずっとやってるって、
なんか小学校5年生か、中2か、高2で、ずっといるようで。
若い気分に、嬉しいな、なんて思ったホサカです。

今朝(?!)、早く起きなくてはいけないので、
本日のブログは、短めで失礼します。

今日の画像はコレ!

 

この画像、いっとき、大変お気に入りの画像で。
このバージョンを多用していたころがありました。

(この画像を見た記憶がある人は、パフマニア。30周年記念式典で、パフマニアクイズで優勝するでしょう)

お気に入りの画像と言いましたが、
この画像のことを、長い間忘れていたことを、正直に申し上げます。。。

・・・

ある日。あるお客様と。

自社の大切な理念を、学生に伝えるためのプレゼン資料のため
それを伝えられる写真や画像はないだろうか。そんなディスカッションをしていたとき。

頭の中にふっと沸いたのが、この画像。
10年前、私が作った企画書に利用したものです。

そのときも、私が伝えたいことを、言葉だけでなく画像でも伝えるため、
探していてたどり着いたのがこの画像なのです。

「社会は、ひとりの力では、成り立たない」
「社会に出るって、こんな感じだよ!」
学生にそんなことを伝えたくて、この画像に、ピンときたのだと思います。

・・・

ここからが本題(あ、長くなってきた)

この画像、有料画像サイトからダウンロードしたはずだから、
そこにリンクしよう、と思って、探してみようと、Google先生の画像検索で検索してみました。

残念ながら、10年前の画像はなく・・・(当たり前か)

ただ、この画像を検索した結果の語訳(※)(スペイン語?)にドキっとしました。

※Google先生は画像をアップすると、その画像を「言葉」に変換してくれて、検索してくれます。
※対象画像が使われているサイトに一番多く使われている語彙を元に「名前」を付けてくれているのかなと想像します。

 

「etica y responsabilidad social=社会的責任」

 

なるほど。私は、前述のイメージ(社会は、ひとりの力では、成り立たない)というより、
この「社会的責任」というイメージでこの画像を選んだのかも。。。と。

画像や写真って、共通のイメージを他者と共有したり、
何かを伝えることができるんだ、と、確信。

実は、この画像を使ったのは10年前の職サークル企画書。しかも、あのルネッサンス1期のもの。
そして、そのお客様の理念は、私の解釈では、まさに「社会的意義」。

・・・

今日のブログは「この画像、好きなんです。理由は今度教えます!」
で終わろうと思っていたんです。。。
でもGoogle先生の結果で、長い時間を費やしてしまいました。。。

美術の成績が一番悪かった私なので、芸術点は低いのですが
やっぱり、イメージ(画像・写真)で伝えることも大切にしていきたいな、と思った今日でした。

明日は、美術的能力をどんどんどんどん伸ばしているタシロさんです。

私にはときどき、自分にまったく関係のない写真が送られてくる。
送信者は、ヨシカワさん。

記録用とか、このブログにアップするための写真を
スマホから、自身に送るために、私のFacebookメッセージに送ってくるのだ。

メールとかにすればいいのに、といつも思っているのだが
Facebookの使い勝手がいいのでしょう。

なので、私も先ほど、ヨシカワさんのメッセージに写真を送りつけてみた。

写真は昨日の模様。
会社の近くのお寿司屋さんの写真で、お寿司がすっかりなくなった寿司桶
なのがちょっと寂しいけど、そのまま使います。

昨日は、パフの取締役会。

パフには、3名の取締役と、2名の執行役員がいる。

2名の取締役と2名の執行役員は、
毎週、経営MTGをおこなっており、常に会社の経営に関して真面目に話している。

取締役会は開催しているところを、私は見たことがなかったのだが
このたび、2カ月に1回、取締役会を開催することになった。

正確に言うと、取締役会ではないのだが、
週1の経営MTGと、混乱しないように、私の中で勝手に、取締役会と呼ぶことにした。

なぜ開催することになったかと、いうと、
今期より、社外取締役を迎えることになったから。

その方は、名古屋の某社、社長でいらっしゃる。
毎回経営MTGに参加していただくことはできないが
2カ月に1回きちんと、経営状態をしっかりお伝えし、ご助言をいただくことにしたのだ。

はい、某社社長は、あの山田社長。

愚か者部長とか言われているみたいですが、私にはよくわかりません苦笑。

私にとっては、尊敬できる方。

「パフの社長になってください!」といつも山田さんにお伝えしているのですが、
本心で言ってます。

お仕事でも、飲みの席でも、山田社長と、
話を交わした時間は、そんなに多くはない。

ただ、以前、某社社員の方が、山田さんを尊敬しているんだな、
感じることがあり、それがきっかけで、全幅の信頼を置くことにしました。

そんな山田社長が
定期的に、きちんと、パフのためにお時間をいただける。
この時間を無駄にしてはいけないな、と思っています。

写真は、ただいつもとおり飲んでいるだけの写真ですが、
予定の2時間を超え、真面目に経営レポートと議論をしたあとだ、ということきちんと書いておきます。

ということで、山田取締役、今後ともよろしくお願いします!

そして、某社の皆さん、
社長のお時間頂戴しますが、きちんとパフからも貴社に貢献できるものがあるような時間にしますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。

ルーティン

2018年10月29日 (月曜日)

前回のブログで、先輩に褒めてもらって嬉しいホサカです。
営業担当でなくとも、お客様にきちんと向き合いたいと思わせてくれる
パフの営業の皆さんには頭が下がります。

さて、ルーティンという言葉。ラグビーの五郎丸さんの所作で一時はやりましたね。
どんな環境、極度の緊張化にあっても、平常心のパフォーマンスを発揮するために
プロスポーツ選手は、ルーティンを行うという話を聞きます。

ビジネスマンの社会でも、ルーティンというのは、一般的な言葉ではありますが
ルーティンワークというような、マイナス面で使われるのが、少し残念です。

良いルーティンと悪いルーティンがあると思うので、そのことを今日は書かせていただきます。

昔から、私は朝起きるのが得意でないので、朝起きたらすぐにやるルーティンがあります。
会社が移転したタイミングで、出社ルートを変えたのに合わせて
朝のルーティンも少しいじりました。その結果、以前より30分以上早く起き
朝余裕をもって出社する、良いルーティンを回すことができています。

私の悪いルーティンの代表は、つい晩酌をしてしまうことですね。
「仕事モードを終わらせる」という良いルーティンということに自分の中ではしていますが苦笑。
休肝日を設けないと身体には悪いです・・・。

会社の制度やルールにも、良いものと悪いものがあると思います。

パフでは私が入社したころから、朝礼という文化・ルーティンがありますが、
それこそ、意味のない朝礼になりかかったことがあります。

そこで、朝礼をなくしてしまおうというのは簡単ですが、
長く続いたルーティンには良い意味があるもので、
その意味を改めて考え直す、意識するということのほうが大切と私は思っています。

良いルーティンと悪いルーティン。
個人としてのプライベートでも仕事でも、会社・組織でも、
意識して取り組んでいきたいと、考えた週末でした。

ブログを書くのが遅い時間になってしまうのは、悪いルーティンのひとつ。。。

 

さて、明日はいろんなルーティンを持っていそうなタシロさんです。

週末に思うこと

2018年10月9日 (火曜日)

AIとロボットの違いは「自ら考える力が備わっている」ということらしいです。

私は人間ですから、自ら考えることはもちろんできます。

AIで注目されるワードとして「ディープラーニング」がありますが、
この言葉に私は非常に関心があります。

自分は、経験を学びに繋げているのか。
AIに負けないように、人間として努力していきたいホサカです。

・・・

さて、本日のブログは
こんな話とはまったく関係のない、ただただ楽しかったという話です。

ここ数年、パフの有志のメンバーと、旅行に行くことが多くなってきました。

社会人になって、ワーカーホリックとして過ごしてきた私は
何もしない週末を十数年続けてきました。

そんな出不精な私に
アクティブな一部の社員が「〇〇に行こう」と旅行を企画してくれます。

誰かが行きたいという声に、私は単に便乗しているだけですが、
せっかく行くのだから、楽しさを最大化し、
できる限り、参加するメンバーも楽しいと思ってもらえるように。

さらにいうと、参加者以外の人にも、楽しさをおすそ分けしたいと思っているわけです。

そこで始まったFacebookでのリアルタイムレポート。

多くの方々に「いいね」とコメントをいただき
楽しさ倍増であります。

「内輪ウケの押しつけがまし」かもしれませんが、
いつもお付き合いいただく皆さん、本当にありがとうございます。

このような話もパフの風土なのかな、と思っています。

逆を言うと“ムリー”という方は合わないのかな。

いや、このような会への参加は任意なのも、パフらしさ。

週末は家族のために過ごす、自分の趣味に費やす。
まったくもって問題ありません。

自分らしさと、パフらしさを両方楽しめる、
そんなパフにいてよかったなと、ただ思う3連休明けのブログでした。

・・・

次回は、またマラソン大会に出たらしい、タシロさんです。
(当日暑かったけど、大丈夫だったかな?!)

プロフェッショナルー流儀

2018年9月14日 (金曜日)

泣き虫ですね。子供のころから。詳細は、こちら↓
https://www.puff.co.jp/saiyo/members/hosaka/

でも、仕事で、泣くのはナシ!

我慢で奥歯がすり減るのと、
笑顔や真面目な顔しながら、右目から涙がツーっと流れるのだけ
気になっている、ホサカです。

・・・

さて、本日は、プロについて話したいと思います。

ここのところ、私と同世代のプロフェッショナルの方々の引退が、
私の涙を誘っています。

まず、私たち世代のあこがれ、アムロナミエ。
アムロちゃんは、40歳になったいまも、私が10代のころのままのイメージで
引退表明からのこの1年。まだ私の目をキラキラさせてくれ、あごがれの存在のままでした。

引退の日まで、
あと数カ月・・・あと数日・・・
と思っていたこの晩夏。

元巨人の村田選手が、NPBへの復帰かなわず、引退を表明。
まだやれる、そう、自身や家族やファンが思う中での決断。

広島の新井選手。
引退表明後、まだまだ打ち続けるアライさん。40過ぎてもまだまだ。
本当に引退するのか・・・。でも現実。

そして、巨人・杉内投手。
まじかー。畳みかけるな。。。
松坂世代と言われた投手。
甲子園・プロの世界でもノーヒットノーランを達成している。
杉内世代と言われてもおかしくない投手です。

ここまで書いて、既に、右目から涙がまた流れてます。

今日のブログはここで終わらせたい。

・・・

さて、まったく興味のない話・・・という方、多いですね。失礼しました。

何か言いたいかというと。

「プロたるか」を
自分自身が、どう意識して過ごせているか、ということが、
芸能界やプロ野球の世界だけの話ではなく、社会人として重要だと思っています。

いま自分は、
三軍なのか二軍なのか―
二軍でも三軍でもいいが、一軍を目指す意識と行動ができているのか―
プロ・一軍としての能力とアウトプットができているのか―

プロとして求められているものに応えられていないなら、
引退という選択肢を選ぶのは、私にとっては自然。

環境を変えて、新しいプロを目指す。

第2の人生とか言いますが、人生は1つ。

場面・場面で、「育成選手として」「プロとして」の立場を意識しながら、
成長とアウトプットを繰り返していくのかが、プロフェッショナル。

そんなことを思って、こんな話を書きました。

・・・

この話を書く、と数日前から考えていた中
今日を迎えたら、今度は「タッキー&翼」ですか。。。

また同世代が、引退=新しいステージに行きますね。
負けずにがんばります。

・・・・

さて、3連休明けのブログは、職人=プロフェッショナルのタシロさんです。
(この紹介5回はした気がする)

パフのキックオフミーティング

2018年8月27日 (月曜日)

こんにちは、業務の中で、苦手なのが、ブログだけというと、
他の仕事ができるようであれですけど、本当にブログだけは苦手です。

さて、本日はネタを決めていたのでスラスタ書ける。と思っていたのですが、
そうはいかずに、また15分うんうんと唸って、いまに至ります。

本当は、パフの朝礼に、ついて書こうと思っていたのですが、
2カ月前に、牧野さんが書いていました汗。

代わりに、パフのキックオフミーティングについて書こうと思います。

・・・

パフではいつからか毎月キックオフミーティングを実施しています。
少なくとも2010年にはやっていた記録があります。

ここ数年、MTGは営業時間終了後の夕方から開始。
MTGの内容は、各グループの発表・質疑応答・今月の宣言、というのが定型フォーマット。
MTG終わりに、社内で、ちょっとしたおつまみとお酒で懇親会を行っていました。

子育て中の社員も出てきて、夕方以降のMTG・懇親会だと参加できない社員もいます。

そこで、今年からは、午前中にMTG、
お昼にランチ懇親会を行い、正社員だけでなく契約社員も参加するようになりました。

ランチ懇親会では、毎回テーマがあり、
3名1グループで、テーマに取り組みます。

ある日のテーマは「3人に共通する“意外な”こと」は何か。

30分ほど、ランチを食べながら、3人の共通点を探します。
こうすることで、まず普段知らない、社員のことを知ることができます。

そして、他の人が“意外”だと思うこと―パフの場合は他の社員にウケることばかりを考えてしまうのですが・・・
を選び出し、それをプレゼンします。

たった、45分ほどの懇親なのですが、仕事やプライベートにも注目でき、なかなかよい時間です。

昨年までのお酒を交えて、コミュニケーションする懇親会でも
楽しく興味深い会にもなるのですが、司会の力量に頼るところも多かったな、と思っています。

いまの形式も、慣れてくると飽きてきたり形骸化する可能性はあります。
毎回のテーマ、楽しく深いコミュニケーションができるように、工夫しなくてはですね。

何か面白いテーマがありましたら、大募集です!
ヨシカワさんか、私までお寄せください。
もちろん、どんな結果だったか、フィードバックいたします。

・・・

さて、明日のブログは、何年経っても意外な一面を見せてくれるタシロさん。
明日はどんな一面を書いてくれるのでしょうか。

声がけしてますか

2018年8月7日 (火曜日)

ミステリアスって、言われたことないですけど。
何か隠してそうなのですかね。
腹の中見えなそうですが、結局何も隠せないタイプ。見え見えってやつです。

・・・・・

さて、毎日毎日暑いですね。
熱中症対策が叫ばれています。

立川市で、商店街などを中心に店舗300か所が協力して
休憩所としてサポートする「ひと涼みプロジェクト」となる取り組みが
あると報道されていました。

https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513018

この取り組み素敵だな、と思ったのは少し前のことでした。

先日、母親とふたりで外出をしたときのこと。
途中、私がお店で買い物、母親は商店街でウインドウショッピングと
別々の行動をしばらくしていました。

私が買い物を終えて、商店街に戻っていくと
母親が道脇に座り込んでいて、まわりに知らないおじさんとお姉さんが
集まっていました。

すみませんー。どうしました?
駆けつけると。

お姉さんが「熱中症かも、お店で休んでいって」と声をかけてくださっていました。

体調悪いの?と母親に聞くと、いやいまちょっと座り込んだだけとのこと。

どうやら母親は、待ちくたびれてちょっと座り込んだ瞬間に
熱中症だと思われたみたいで、おじさんとお姉さんが声をかけてくれた様子です。

大丈夫そうです、ありがとうございます!
とは言って立ち去ろうとしたのですが
少し休んでいきなさい、とおじさんも強めに言ってくださる。

母親にどうする?と聞くと、笑顔で、寄っていこう、と言うので
お言葉に甘えて、お店に寄ることにしました。

母親も私も、お酒が大好き。居酒屋さんの雰囲気が大好きなので
熱中症の休憩というより、結局のところ普通に楽しませていただいた、
というだけの話なのですが。

このような声がけ、とても嬉しいですよね。
何でもないかもと、声をかけないより、何かあったらいけないと声をかけあう。

自治体や個人による防災対策にも限界があるので、
地域によるコミュニティ防災対策が重要という話もあります。

繋がりを大切にする、街や組織を形成する、
個人であれるよう意識したいと思った夏の出来事でした。

・・・・・

さて、明日は、自治会の一員としても活躍しているタシロさんです。

皆さん、こんにちは。
昨日のあゆさんのブログがあまりに脱力で、タイトルをまねてみました。

たまには脱力いいですよね苦笑。

・・・

さてさて、昨日は海の日でしたね。

私は、海が大好きです。
暑くて日焼けしたくなくて、海水浴には行きませんが、
海を眺めるのが大好きです。

今年は行けなかったのですが、海の日のイベントに行ったりもします。

旅行では、海か湖か川の近くをリクエストし、
乗り物好きでもある私―遊覧船や水上バスがあったら必ずコースに入れてもらうようにします。

なぜ、こんなに海が好きなのか、自分でもよくわからない自分がいました。
地平線を眺めていると落ち着く。波の変化は多種多様で飽きない。
自然を感じることができるなど、思いつくものはありますが。

先日のNHKスペシャルで、
私たちの祖先ホモサピエンスは東南アジアから、海を渡って日本にやってきた。
それは、私たち先祖が持つ「好奇心」からだったのだろう、と言っていました。

なるほど。海の向こうへの好奇心なのね。

海の向こうに行ってみたい。

ずっと心の底で思っていたのだな。

と。

そんな私、海外になかなか行けません。

言葉のハードルがあるから。

でも、語学力がなくてその好奇心に蓋を閉めてしまうのはもったいない。

長期休暇で海外に行くのはとうぶん先になってしまいそうだけど。

2020に向けて、まずは英語力アップ。

海辺でリスニングなんて素敵かも。週末、お台場へいっちゃおうかな。

暑いけど、せっかくの夏。

気持ちのよい過ごし方を考えて、乗り越えましょう!

 

・・・

 

さて明日は、暑くてもいつもスーツ・ネクタイでびしっとしているタシロさんです。

落ち込んで、立ちあがる。

2018年6月28日 (木曜日)

助っ人マン、ホサカです。

あまり頼らないでくれよ、、、と本音は思っているのですが
頼り頼られるパフ、とか、O岡さんが、言うので、仕方ないです。
助っ人マン、と自称することにしました。

・・・

質問箱というサービスに登録をしたら、

「今一番欲しいものは何?」

と聞かれました。

Twitterでは、
「いろいろ考えて、行動でき、成果を出せる力」
と回答してしまったのですが、改めて考え直したので、今日のブログネタにします。

 

雑談力。

これがいま一番欲しいものです。

前々から思っていたのですが、雑談するのが苦手なのです。

仕事の話ならもちろんできます。
私が伝えたいことを伝えることはできます。
でも、相手が楽しいと思えるような雑談ができない。

今日お会いした社長さん。私が入社時から尊敬する社長さんです。
いつも「脱線していい?」と言って、いろいろな話をしてくださいます。

どれも、私が知らない新しい情報や、ご自身の興味深いエピソード。

まじめな話もあれば、私たちをクスっとさせてくれる面白い話と、その幅も広い。

今日も楽しく時間は過ぎていきました。

 

商談が終わり帰社途中、
私もこんな風に話せればいいのに・・・
やはりインプットが足りないんだよな・・・
経験の幅が足りないんだよな・・・
と反省し落ち込んでしまいました。

 

でも、この歳になって、こんなことで落ち込んでいてもしようがありません。

 

パフはもうすぐ22期が終わり、新しい期がスタートします。

新しい期の個人的目標が決まりました。

 

インプット&アウトプット。

 

アウトプット重視の私なので、インプット足らずで、頭がショートすることも多くなってきたこの頃。しっかりインプットをし、頭の筋肉を強化したいと思います。

23期の期末、1年を振り返って、いい報告ができるよう、積み重ねていきます!

・・・

明日は、22期最後のブログ。タシロさんです。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com