パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

2030に向けて

2020年1月14日 (火曜日)

新年明けて14日目ですね。あっという間・・・新年早々少々疲れ気味のホサカです。

・・・

さて「2020」です。

ミレニアムの幕開けが20年前。
そのころより、いまのほうが、これからの10年、20年にワクワクしている自分がいます。

たぶん、20年前は、自分自身が若すぎて
生まれてからそれまでの、技術革新や世の中の変動について、
理解が追い付いていなかったからな気がします。

2000年から20年、世の中がいろいろ変わりました。
20年前はガラケーでしたし、インターネットの速度もすごく遅かった。

空飛ぶクルマは、無理だと思っていたのでいいとして
リニアが走っていると思っていましたが、それがまだなのがちょっと予想外。

でもあと10年以内にリニアが走り、
それ以上の技術革新が生まれることでしょう。

私が就職活動をしていたのもちょうど2000年頃。
新卒採用市場は、変わらなかったこともあれば、
変わったこともたくさんあります。

技術革新や世の中の変化に伴い、
ビジネスの形も、情報取得の方法も、人と人とのコミュニケーションのあり方も、
変わる可能性も多いにあるし、実は変わらないこともあると思います。

それをひとつひとつ感じ取って、仕事をしたり、人と向き合ったり
自分を変化させたり、させなかったり、
そういう1年、1日ずつを過ごしていきたいと思う2020の1月です。

2030まできっとブログを書いていそうなので、
その時にどう思うか、いまから楽しみです!

あらためて、皆さん今年もよろしくお願いいたします。

・・・

明日は、今年もまだまだ伸びるタシロさんです(身長が?!)

年の瀬

2019年12月16日 (月曜日)

11月から12月は
吉川副社長・釘崎社長・パフのお誕生日が続き、年末に迫ってくるので、感慨深い日々です。
私も歳を重ねて、少しでも深みのある人間になっていきたいと思わせられます。

さて、そういう気持ちはおいておいて。

・・・

11月~12月~年末に向けて、多くなっていくのが、飲み会です。
1年中ほぼ会食の社長や副社長とは違い、私は飲み会が少ないほうですが
この2カ月は、週1~2回は忘年会があります。

自分自身が、忘れないように、私が飲み会で大切にしていることを書いておきます。

◆自分が自ら楽しむ
◆参加者ひとりひとりが楽しめているか気にする
◆翌日が仕事の日は、私は、原酒(日本酒・ワインなど)は控えて、ひたすらレモンサワー
◆翌日が平日でも、先輩・お客様には、どんどん飲ませる
◆後輩が楽しそうに飲んでいたら、ただ見守る(説教しないように善処する)
◆翌日は仕事でない日は、誰よりも楽しむ。誰かが私より楽しそうにしていたら、一緒にとことん楽しむ。

飲み会がお好きでない方も、世の中にはいると思うのですが、
私は、たぶん、好きで好きで仕方がないほうです。

お誘いいただいた会は、断らないようにします。

そして、翌日になっても、その会を一緒に過ごせてよかったなーと
自分も心から思える、そういう飲み会にしたいと思っています。

たぶん年に数回、失敗している時もあるのが現実ですが、
その会に当たってしまった方は、本当に申し訳ありません。

これからも楽しい会にしていきたいと思いますので
お客様・先輩・後輩の皆さん、これからもよろしくお願いします!

・・・

明日は、ビールならずっと飲んでいられるタシロさんです。
(絡まないから、飲みに行こうね♪)

本日お休みいただきます

2019年11月25日 (月曜日)

B’zはもちろん大好きです。この世代で、歌えない人はいないのでは。。。
ということはおいておいて、珍しく、私用で有給休暇をいただき、旅行に出ているホサカです。

・・・

週末土曜日から、恒例の(静岡県)清水旅行に出かけております。
パフでは、社員旅行ではなく、有志による旅行企画が年2~3回あります。
私は皆勤ではありませんが、年1回の清水旅行には必ず言っております。

2016年秋から4回目の清水旅行。

今年は、釘さんはじめ、取締役3名が全員参加。9名宿泊組+ゲスト5名の参戦です!
が、たぶんこの話は、釘さんブログに書かれると思うので、私は書きません。

清水1泊のあと、さらなる有志4名(私含む)は、さらなる企画を計画していました。
それが、富山への旅行です。

大変お世話になった方が、富山にて新しいキャリアを歩んでいらっしゃり、
その方にお会いしに、富山に行くぞー!とアユさんと企画したのでした。

運転手としての参戦を快諾出てくれた、元社員のミゾブチくん。
富山に行きたい!と、手を挙げてくれたサトミさんと4人で、
24日朝8時静岡県・興津を出発し、富山を目指したのでした。

富山市内に着いたのは、夜18時半。
移動10時間の長旅でした(途中、2か所の観光含む)
いやーーー。疲れました笑。

そんな疲れを吹っ飛ばしてくれた、富山の空気と食事と、富山旅行のゲスト3名。

前出のお世話になった方だけでなく、
東京の就活イベントで偶然出会って仲良くなった富山大学の学生2名にも参加してもらい
富山の夜を満喫したのでした。

新しい土地へ出かけると、
新たな出会いがある。

だからこそ、新しい出会いを求めて、
新しいことにチャレンジする。

そして、出会った、ヒト・コト・モノをひとつづつ大切にする。

そういうことが、仕事・プライベート関係なく、
大切だな、と思った週末でした。

で、本日25日(月)有給休暇をいただきますので、みなさま、ご容赦ください。

富山をもう少し楽しみ、東京に帰ります!
(旅行の模様は、Facebookに投稿しているので、ご興味があれば、お時間あるときにご覧ください)

・・・

次回の清水旅行は来てね!タシロさんです。

お祝い

2019年11月1日 (金曜日)

パワフル。私は力がないので、パワフルではないのですが。
「元気だけが取り柄です」と20年前の就活で一辺倒に言ってたので
それが続けてられてて何よりのホサカです。

それよりも。
本日のブログ投稿遅れました!
今朝まで、完全に失念していました!
反省します。

さて、ブログ忘れるほど、お前さん最近忙しいのかね?
まー、いつもとおりです。昔ほどじゃないです。

ただ最近、お祝い事が、多くて。
それをどーしよーあーしよー、と準備していたりしまして。。。

パフは、お誕生日やその他のお祝いをすることが、多い社風の会社です。

私自身は祝われるのは気恥ずかしくてあまり好きではありませんが、
やっぱりお祝いしてもらえると嬉しいものです。

お祝いの企画をしていると、
お祝いをしたい相手やその周りにいる人が喜ぶ姿を想像してニヤニヤします。

それがないお祝いなら、お金だけ出します。
(そのようなお祝い事は、ありませんので、過去私からお祝いされた方はご安心ください)

年末に向けて、大きなお祝い事が4つ。
他にも、旅行・野球観戦などの行事。忘年会も複数。
もちろん仕事も、たくさん。

楽しい、大変な毎日が続きそうです。

ブログのネタには困らないはずなので、
書くタスクを二度と忘れないように!心に刻んんで本日のブログとさせていただきます。

明日は、一緒にプレミア12に行く、タシロさんです。

祝!副社長就任

2019年10月9日 (水曜日)

ずっと隣に居させていていただいたホサカです。

今日は、ヨシカワ副社長就任スペシャルDAYと称し、
ヨシカワさんをネタに書きます。

・・・・

副社長あいうえお作文!

【ヨ】よい子
⇒すぐ思いつきました。良い人とかじゃなく、よい子というところがポイントです。

【シ】辛抱強い
⇒シで始まる言葉って、ちょっとネガティブなワードが多いので困ったのですが
ぐっと、辛抱強く、困難に立ち向かうアユ先輩にぴったりなワードです。
涙も少し、辛抱してくれればいいんですけどね笑

【カ】カワイイ!
⇒ヨイショ

【ワ】わけわからん
⇒ときどき、ワケのわからないことを言い出します。
が、ちゃんと話を聞くと、いろいろな経験や考えから、その言葉を発信していることがわかります。
呑まれた時は本当にわけわかりません苦笑。

【ア】安心
⇒あゆさんといると安心です。包容力を感じるのは体型が理由ではありません。
本当にあったかい。素敵な先輩・上司です。

【ユ】揺るがない心
⇒ヨシカワさんはちょっと頑固なところもあります。
悪い意味ではありません。芯が通っている。
揺るがない心で、私たちをひっぱっていってくれる。
だから私たちも迷わず突き進むことができる。
私たちパフのリーダーです。

・・・・

本当は、私的な吉川さんへのメッセージも浮かんでいたのですが
時間がないので、今日はここまで!

明日は、日本シリーズで戦うはずのタシロさんです。

29歳最後の日を振り返る

2019年9月17日 (火曜日)

最大かつ圧の強いMeiji閥です。
これからもパフ最大派閥として拡大を狙っていきますので
皆さんよろしくお願いします。

さて、本日は、タイトルのとおり、29歳最後の日を振り返ってみようと思っています。

長年にわたって使っているスケジューラー「NI」を見てみましたところ。

—–
10時~12時外出:GAFF
18時~21時来客:学生モニター交流会
—–

とありました。

GAFFって、なんだっけ・・・・
たぶんG社とPUFFの掛け合わせで、
両社のMTGなんだと思うのですが
一緒に外出予定登録されている社員が
一緒に関わっていたっけ?というメンバーで
????です。

学生モニター交流会には、
あのM社のHMKさんとTGWさんの名前があり、
すごーーーく懐かしいのですが、
どのような回だったか、思い出せません。。。。

私の記憶力のなさに愕然とします。

いずれにしろ、29歳最後の日は、
遅い時間まで仕事をしていたらしいです。
このころは、パフはそんなにホワイトではありませんでしたので、
仕方ないです。

・・・

あまりにつまらないブログになってしまったので、
39歳最後の日、私がどう過ごしていたか、アップして終わりにします。

ここです。朝苦手なくせして、午前中から来てしまいました。
ちょっとどんより雨で残念。

子供のころ乗りましたね!

円陣です。そう結局ここ、ドームです。
(クリックするとオフィシャルTwitterにリンクして、円陣の内容が見れます)

珍しく内野での観戦です。
いつもは、あの横断幕の後ろくらいにいるのですが、こちらから見る景色も素敵です。

負けちゃいましたけどね。ピッチャー宮國のピンチランナーという珍事も見ましたし。
大満足な、39歳最終日でした。40代もがんばります!

ご本人に許可をいただいていないので、ハートでアレンジしてしまいました。
誰と一緒に行ったかを当てた方には
来年ドームの試合のチケットをプレゼントしますので一緒に観戦しましょう♪

・・・・

本当につまらないブログですみません。
誕生日なので、お許しください!!!

明日はきっと、読者の皆さんにとって面白いブログを書いてくれるだろうタシロさんです!

57577+1

2019年8月23日 (金曜日)

昨日、吉川さんが、感動ブログを書き、おそらく、
次回のメルマガでの「注目されたブログ」でご紹介いただくことになると思うのですが。

本日ブログ担当の私。
昨夜は飲み会で、
日中にブログを書かなくてはと思って、タスク一覧に入れていたのですが、
またもや日中が忙しくて、既に20:34・・・・飲み会に突入しています・・・。

飲み会で乾杯をして、10分、「あ、ブログ書かなくちゃ・・・」とPCを出した私。

(撮影:大岡)

普通PC出さないですね。。。笑。

 

で、本日のブログのテーマは、という議論になり・・・
57577だ!と某取締役がが言っており、
このブログどうするのかよーーーーと思っている、ホサカです。

 

 

さらに「23期を振り返れ!24期の展望を言え!」と某取締役が言っています。。。。。

 

 

 

 

はー。。。。。。。

 

 

 

 

でも降りてきました。いつも大切なときには、何かが降りてくるんです。

 

 

 

5:来たぞ来た
7:オニマル、キムラ
5:ヒラハラが
7:いやいやオレが
7:ワタシでしょ

 

 

いいねーーーーーー!と言ってくれる先輩たちが素敵だなと思った本日です。

ただの飲み会のレポートでしたが、タシロさんどうでしたか?
10回は名前出たよ♪

祝!1000勝。

2019年7月31日 (水曜日)

ヨシカワさんの名前の由来はとてもいいですね。

本当に、私の名前の由来は、わかりません。

ですが、光子おばさんと、美智子おばさんには大変かわいがってもらい、
すくすく育った光江、ことホサカです。

・・・

さて、今日もブログのタイミングがやってきました。

私、生粋の巨人・ジャイアンツファンでございまして(野球ですよ)
我が巨人軍の原辰徳さんが、監督として1000勝の勝利をあげました(パチパチパチ)

999勝となった日曜日に、原監督は言っていました。
明日の1勝。それが大切です、と。

それに感激をしたわけですが、
1000勝目の試合に、勝ったその後も「明日の1勝、それだけを考えている」とおっしゃっていました。

実は、原さんが監督就任されたのは、2001年。
2002年の春に、監督としての初めての公式戦を迎えています。
私のパフ入社は、2002年春。

原さんが1000勝を積み上げてきた、その期間。

私も何かしらを積み重ねてきたとは思います。

大それたことはしてこなかったと思います。

パフの若手に大きな失敗3回くらいしてるからね、なんて話を最近しましたが、
失敗ばかりのここまでだと思います。

原監督が言う「明日の1勝」。
それに、改めて大共感し、明日の準備に備えようと思って、いまブログを書いています。
そして、巨人ファンでよかった!明日もジャイアンツを応援します!

・・・

ということで、今日のブログは短くてすみません。

明日は「野球ネタはしばらく書かないかな?長くなるしね!タシロ」さんです。

ポジションが人を育てる

2019年7月8日 (月曜日)

ハチャメチャではないですけど。パフの他の人に比べたら・・・ホサカです。

・・・

今日は、ブログテーマが決まっていたので、さくっと書けると思ってたのに
他のタスクをしていたら。書く気持ちがゆらいできてしまいました。。。

迷走していても書けないので、当初の予定とおり書きます。

テーマは「ポジションが人を育てる」

・・・

私が長年お世話になっているD社さん。
5年前から若手社員のプロジェクトを、パフにてサポートさせていだいています。

1年目~3年目の若手社員が集まって、新卒採用に関わるというプロジェクト。
何度か釘崎や他スタッフもブログで取り上げていますが、
その6代目キックオフミーティングが、先日開催されました。

内定者の頃からお顔を拝見していた社員さんが、
3年目になり、プロジェクトのリーダー世代となりました。

ミーティングでは、チーム目標やチームで大切にする行動指針などをディスカッションした
のですが、3年目の皆さんの、1年目・2年目の方々の意見を吸い上げようと傾聴する姿勢や
まとめあげようとリーダーシップを発揮する姿勢が垣間見え、すごく感慨深い時間でした。

あー、やっぱりポジションって、人を育てるんだろうな。
と。

私は、どちらかというとポジションって、自分でつかみ取るものだと思ってしまうタイプなのですが、
やっぱり、与えられた中で成長してきたんだな、と思いなおしました。

・・・

パフは、新しい期を迎え、新しい体制となりました。
新たにマネジメントを担った人、新たに後輩を指導することになった人
新たな上司の下で仕事をスタートした人、長年の部下が旅立っていた人。
小さな組織ではありますが、新たなポジションで新たなミッションで、日々務めています。

私も新しいポジションで、さらなる成長を遂げたいと思います。
新しいポジションに就いた方々、多いに成長しましょう。

・・・

明日は、どこでも小さくても花を咲かせてきたタシロさんです。

【追伸】
前述の若手社員プロジェクトの5代目の皆さんが、自分たちの軌跡を
7月25日のセミナー「採用コロンブスのたまご」で発表されます。
https://www.puff.co.jp/seminars/20190725/

4限目 17:00~18:00
「私たち・若手社員にお任せあれ!」
人事主導はもう古い「社内巻き込み型・採用」の極意

です。ぜひご参加ください!!

100歳になったら

2019年6月14日 (金曜日)

皆さん、こんにちは。入社17年と3ヶ月のホサカです。

生粋の巨人ファンです。勝ち負けに一喜一憂して、業務にも支障がでそうな毎日です。
でも野球ファンなので、負けても、他チームの悪口はいいません。
野球って本当に面白いのです。が、その話は、タシロ先生がいつかまた書くでしょう。

・・・

さて、今日は、ニュースサイトで見た取材記事に共感したので、その話を書きます!

「100歳になったら政治記者になる」 元祖セルフメイドウーマン黒柳徹子の仕事哲学
https://news.line.me/issue/oa-forbesjapan/cf079b273835

●共感ポイント1
毎日は同じようでいて、決してそうではない。それだけでもう面白い。

●共感ポイント2
一緒に働く人に対して、自分から「好き嫌いをしないこと」
良くも悪くも他人に期待しすぎないこと。

●共感ポイント3
90歳になったら、学校に通って政治の勉強をしたい。
そして、100歳になったら政治記者になろうかな。

・・・・

個人的に、私はこういう価値観を大切にしているとか、
口にすることは少ないのですが、上記3つ、大共感。

新卒採用に関わる仕事をしていて、飽きないの?
と聞かれることが多々あっても、私にとっては、まったく飽きない。
毎日同じようでいて、決してそうでない。

お客様もメンバーもパートナーさんもいろんな人がいる。
好き嫌いはないし、期待しすぎない。
そうすると、とても素敵なギフトをいただけることも多い。

そして、政治記者になる気はないですけど、
100歳まで何かをやりたいと本当に思っているのです。

ちなみに、若いころは
私は、40歳くらいで生き急いで死ぬタイプとも本当に思っていましたが
人間、心変わりするものですね笑。

ひとつだけ、黒柳さんの経験を見て、
あーーーー私もしたかったなという後悔を抱いたエピソードは

「38歳でのニューヨーク留学。1年間お仕事を休むことに決めました」という内容。

このコラムを去年見てたら、いま私パフにいないかも、と思いました。
今年見て良かったのか悪かったのか・・・。

・・・・

さて、次回は、生粋の西武ファン・タシロさんです!
西武ドーム行きたいね♪