パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

祝!副社長就任

2019年10月9日 (水曜日)

ずっと隣に居させていていただいたホサカです。

今日は、ヨシカワ副社長就任スペシャルDAYと称し、
ヨシカワさんをネタに書きます。

・・・・

副社長あいうえお作文!

【ヨ】よい子
⇒すぐ思いつきました。良い人とかじゃなく、よい子というところがポイントです。

【シ】辛抱強い
⇒シで始まる言葉って、ちょっとネガティブなワードが多いので困ったのですが
ぐっと、辛抱強く、困難に立ち向かうアユ先輩にぴったりなワードです。
涙も少し、辛抱してくれればいいんですけどね笑

【カ】カワイイ!
⇒ヨイショ

【ワ】わけわからん
⇒ときどき、ワケのわからないことを言い出します。
が、ちゃんと話を聞くと、いろいろな経験や考えから、その言葉を発信していることがわかります。
呑まれた時は本当にわけわかりません苦笑。

【ア】安心
⇒あゆさんといると安心です。包容力を感じるのは体型が理由ではありません。
本当にあったかい。素敵な先輩・上司です。

【ユ】揺るがない心
⇒ヨシカワさんはちょっと頑固なところもあります。
悪い意味ではありません。芯が通っている。
揺るがない心で、私たちをひっぱっていってくれる。
だから私たちも迷わず突き進むことができる。
私たちパフのリーダーです。

・・・・

本当は、私的な吉川さんへのメッセージも浮かんでいたのですが
時間がないので、今日はここまで!

明日は、日本シリーズで戦うはずのタシロさんです。

29歳最後の日を振り返る

2019年9月17日 (火曜日)

最大かつ圧の強いMeiji閥です。
これからもパフ最大派閥として拡大を狙っていきますので
皆さんよろしくお願いします。

さて、本日は、タイトルのとおり、29歳最後の日を振り返ってみようと思っています。

長年にわたって使っているスケジューラー「NI」を見てみましたところ。

—–
10時~12時外出:GAFF
18時~21時来客:学生モニター交流会
—–

とありました。

GAFFって、なんだっけ・・・・
たぶんG社とPUFFの掛け合わせで、
両社のMTGなんだと思うのですが
一緒に外出予定登録されている社員が
一緒に関わっていたっけ?というメンバーで
????です。

学生モニター交流会には、
あのM社のHMKさんとTGWさんの名前があり、
すごーーーく懐かしいのですが、
どのような回だったか、思い出せません。。。。

私の記憶力のなさに愕然とします。

いずれにしろ、29歳最後の日は、
遅い時間まで仕事をしていたらしいです。
このころは、パフはそんなにホワイトではありませんでしたので、
仕方ないです。

・・・

あまりにつまらないブログになってしまったので、
39歳最後の日、私がどう過ごしていたか、アップして終わりにします。

ここです。朝苦手なくせして、午前中から来てしまいました。
ちょっとどんより雨で残念。

子供のころ乗りましたね!

円陣です。そう結局ここ、ドームです。
(クリックするとオフィシャルTwitterにリンクして、円陣の内容が見れます)

珍しく内野での観戦です。
いつもは、あの横断幕の後ろくらいにいるのですが、こちらから見る景色も素敵です。

負けちゃいましたけどね。ピッチャー宮國のピンチランナーという珍事も見ましたし。
大満足な、39歳最終日でした。40代もがんばります!

ご本人に許可をいただいていないので、ハートでアレンジしてしまいました。
誰と一緒に行ったかを当てた方には
来年ドームの試合のチケットをプレゼントしますので一緒に観戦しましょう♪

・・・・

本当につまらないブログですみません。
誕生日なので、お許しください!!!

明日はきっと、読者の皆さんにとって面白いブログを書いてくれるだろうタシロさんです!

57577+1

2019年8月23日 (金曜日)

昨日、吉川さんが、感動ブログを書き、おそらく、
次回のメルマガでの「注目されたブログ」でご紹介いただくことになると思うのですが。

本日ブログ担当の私。
昨夜は飲み会で、
日中にブログを書かなくてはと思って、タスク一覧に入れていたのですが、
またもや日中が忙しくて、既に20:34・・・・飲み会に突入しています・・・。

飲み会で乾杯をして、10分、「あ、ブログ書かなくちゃ・・・」とPCを出した私。

(撮影:大岡)

普通PC出さないですね。。。笑。

 

で、本日のブログのテーマは、という議論になり・・・
57577だ!と某取締役がが言っており、
このブログどうするのかよーーーーと思っている、ホサカです。

 

 

さらに「23期を振り返れ!24期の展望を言え!」と某取締役が言っています。。。。。

 

 

 

 

はー。。。。。。。

 

 

 

 

でも降りてきました。いつも大切なときには、何かが降りてくるんです。

 

 

 

5:来たぞ来た
7:オニマル、キムラ
5:ヒラハラが
7:いやいやオレが
7:ワタシでしょ

 

 

いいねーーーーーー!と言ってくれる先輩たちが素敵だなと思った本日です。

ただの飲み会のレポートでしたが、タシロさんどうでしたか?
10回は名前出たよ♪

祝!1000勝。

2019年7月31日 (水曜日)

ヨシカワさんの名前の由来はとてもいいですね。

本当に、私の名前の由来は、わかりません。

ですが、光子おばさんと、美智子おばさんには大変かわいがってもらい、
すくすく育った光江、ことホサカです。

・・・

さて、今日もブログのタイミングがやってきました。

私、生粋の巨人・ジャイアンツファンでございまして(野球ですよ)
我が巨人軍の原辰徳さんが、監督として1000勝の勝利をあげました(パチパチパチ)

999勝となった日曜日に、原監督は言っていました。
明日の1勝。それが大切です、と。

それに感激をしたわけですが、
1000勝目の試合に、勝ったその後も「明日の1勝、それだけを考えている」とおっしゃっていました。

実は、原さんが監督就任されたのは、2001年。
2002年の春に、監督としての初めての公式戦を迎えています。
私のパフ入社は、2002年春。

原さんが1000勝を積み上げてきた、その期間。

私も何かしらを積み重ねてきたとは思います。

大それたことはしてこなかったと思います。

パフの若手に大きな失敗3回くらいしてるからね、なんて話を最近しましたが、
失敗ばかりのここまでだと思います。

原監督が言う「明日の1勝」。
それに、改めて大共感し、明日の準備に備えようと思って、いまブログを書いています。
そして、巨人ファンでよかった!明日もジャイアンツを応援します!

・・・

ということで、今日のブログは短くてすみません。

明日は「野球ネタはしばらく書かないかな?長くなるしね!タシロ」さんです。

ポジションが人を育てる

2019年7月8日 (月曜日)

ハチャメチャではないですけど。パフの他の人に比べたら・・・ホサカです。

・・・

今日は、ブログテーマが決まっていたので、さくっと書けると思ってたのに
他のタスクをしていたら。書く気持ちがゆらいできてしまいました。。。

迷走していても書けないので、当初の予定とおり書きます。

テーマは「ポジションが人を育てる」

・・・

私が長年お世話になっているD社さん。
5年前から若手社員のプロジェクトを、パフにてサポートさせていだいています。

1年目~3年目の若手社員が集まって、新卒採用に関わるというプロジェクト。
何度か釘崎や他スタッフもブログで取り上げていますが、
その6代目キックオフミーティングが、先日開催されました。

内定者の頃からお顔を拝見していた社員さんが、
3年目になり、プロジェクトのリーダー世代となりました。

ミーティングでは、チーム目標やチームで大切にする行動指針などをディスカッションした
のですが、3年目の皆さんの、1年目・2年目の方々の意見を吸い上げようと傾聴する姿勢や
まとめあげようとリーダーシップを発揮する姿勢が垣間見え、すごく感慨深い時間でした。

あー、やっぱりポジションって、人を育てるんだろうな。
と。

私は、どちらかというとポジションって、自分でつかみ取るものだと思ってしまうタイプなのですが、
やっぱり、与えられた中で成長してきたんだな、と思いなおしました。

・・・

パフは、新しい期を迎え、新しい体制となりました。
新たにマネジメントを担った人、新たに後輩を指導することになった人
新たな上司の下で仕事をスタートした人、長年の部下が旅立っていた人。
小さな組織ではありますが、新たなポジションで新たなミッションで、日々務めています。

私も新しいポジションで、さらなる成長を遂げたいと思います。
新しいポジションに就いた方々、多いに成長しましょう。

・・・

明日は、どこでも小さくても花を咲かせてきたタシロさんです。

【追伸】
前述の若手社員プロジェクトの5代目の皆さんが、自分たちの軌跡を
7月25日のセミナー「採用コロンブスのたまご」で発表されます。
https://www.puff.co.jp/seminars/20190725/

4限目 17:00~18:00
「私たち・若手社員にお任せあれ!」
人事主導はもう古い「社内巻き込み型・採用」の極意

です。ぜひご参加ください!!

100歳になったら

2019年6月14日 (金曜日)

皆さん、こんにちは。入社17年と3ヶ月のホサカです。

生粋の巨人ファンです。勝ち負けに一喜一憂して、業務にも支障がでそうな毎日です。
でも野球ファンなので、負けても、他チームの悪口はいいません。
野球って本当に面白いのです。が、その話は、タシロ先生がいつかまた書くでしょう。

・・・

さて、今日は、ニュースサイトで見た取材記事に共感したので、その話を書きます!

「100歳になったら政治記者になる」 元祖セルフメイドウーマン黒柳徹子の仕事哲学
https://news.line.me/issue/oa-forbesjapan/cf079b273835

●共感ポイント1
毎日は同じようでいて、決してそうではない。それだけでもう面白い。

●共感ポイント2
一緒に働く人に対して、自分から「好き嫌いをしないこと」
良くも悪くも他人に期待しすぎないこと。

●共感ポイント3
90歳になったら、学校に通って政治の勉強をしたい。
そして、100歳になったら政治記者になろうかな。

・・・・

個人的に、私はこういう価値観を大切にしているとか、
口にすることは少ないのですが、上記3つ、大共感。

新卒採用に関わる仕事をしていて、飽きないの?
と聞かれることが多々あっても、私にとっては、まったく飽きない。
毎日同じようでいて、決してそうでない。

お客様もメンバーもパートナーさんもいろんな人がいる。
好き嫌いはないし、期待しすぎない。
そうすると、とても素敵なギフトをいただけることも多い。

そして、政治記者になる気はないですけど、
100歳まで何かをやりたいと本当に思っているのです。

ちなみに、若いころは
私は、40歳くらいで生き急いで死ぬタイプとも本当に思っていましたが
人間、心変わりするものですね笑。

ひとつだけ、黒柳さんの経験を見て、
あーーーー私もしたかったなという後悔を抱いたエピソードは

「38歳でのニューヨーク留学。1年間お仕事を休むことに決めました」という内容。

このコラムを去年見てたら、いま私パフにいないかも、と思いました。
今年見て良かったのか悪かったのか・・・。

・・・・

さて、次回は、生粋の西武ファン・タシロさんです!
西武ドーム行きたいね♪

にらめっこ。

2019年5月23日 (木曜日)

安心してお酒が飲めるのはいいことですね、センパイ。
だから私は週末以外に飲み会は入れないんですよ。
平日でも、GWでも、飲み会をしちゃうセンパイ・コウハイに感服です。

・・・

今日もブログ担当だったことを失念しており、パソコンに向かっているホサカです。

5月も後半、2020年卒シーズンの採用活動・就職活動も佳境ですね。

私たちパフも、毎日、学生の顔とにらめっこの毎日です。

エントリーシート撲滅運動をしている社長の会社ですので、
大量のESを毎日読む毎日というわけではありません。

ただ、いろいろな手段で、いろんな社員たちが、いろんな学生たちの顔と
向き合っている毎日なのです。

具体的には、
パフの採用活動や職サークルの活動として
・複数のWebサービスを利用して、オファーを送ったり
・パフの説明会をおこなったり、選考や面接をおこなったり
・学生とお食事会を開催したり
・つきしま村塾や輪読会などのイベントを開催したり
・長期インターンの受け入れの相談をしたり
もう、様々な形で、学生と接しています。

学生と向き合うって、パワーがいるし、実は疲れるし、
一喜一憂するし、社会人側も大変なんですよね。

もちろん、楽しいことも、得られることもある日々。

こんなパフって、やっぱりパフだな、と思える毎日です。

・・・

採用担当の方々も、毎日学生と接して大変な日々かと思います。
就職活動中の学生も、毎日オトナと接していて、疲れる日々かと思います。
就活前のインターン探しをそろそろしようかな、なんて思っている学生も
何したらいいか迷う日々かと思います。

でもその「顔と顔が見える」状態を重ねていくことは、
きっと様々な意味でプラスの結果を生むはず。

採用担当の皆さん、就活生の皆さん、学生の皆さん、パフ社員の皆さん、
がんばって向き合いましょう!

・・・

さて、明日は、
しばらくパフ社内では顔が見えないですが、
たくさんの学生さんと向き合っている筆頭のタシロさんです。

意思決定への道

2019年4月24日 (水曜日)

「わがまま」って、我の儘ですものね。素って言ってほしいホサカです。

今日のテーマは意思決定。
まだ就職活動も序盤なので、意思決定に迫られる場面に出くわす学生さんはまだ少ないかもしれませんが。
数週間、数カ月先に、人生最大級の意思決定の場が訪れるかもしれないですね。

私は、就職活動の話ではありませんが、
意思決定を先延ばしにする傾向があります。

いろいろな選択肢を並べて、まだまだ可能性があるのではないか、まだまだ何かいい選択肢があるのではないかと考えてしまうタイプです。

逆に条件をたくさん増やすタイプではありません。
あれじゃなきゃや、これじゃなきゃや、そういう風に思わない分、選択肢がどんどん広がってしまいます。

そんな私が、どうしたら意思決定しているんだろう、
今日ふと考えました。

冷静に、頭をクールダウンさせて、
ふっと浮かんだその選択肢を信じる。

おそらく頭の中では、
条件を付けないとか言っていきながら、高速でメリデメを考えているのかもしれませんが
ふっと浮かんだその選択肢を選ばない、ということはほぼありません。

選ばなかったとて、夢に出てきてしまうんだもん(関係ありませんが、私は結構夢を見ます)

それくらい、頭の中になんだかんだ印象付いているものを選択して、
後悔したことはありません!きっぱり。

後悔したらパフに18年もいません!きっぱり。

ということで、明日はいよいよ
埼玉で生きてきて、パフに15年もいて、後悔の一切ないタシロさんのブログです。

スタッフブログ

2019年4月3日 (水曜日)

あゆ先輩たちを、ホンキで同期と思って、十数年過ごしてきたホサカです。

はい。

えっと。「令和」ですね。
レイちゃんと、なごみちゃんがきっと増えるのでしょう。かわいい!
素敵な、新時代がスタートしそうな、新年度ですね。

・・・

さて、新年度。
こっそり、このパフスタッフブログは、
何かが、リニューアルしますので、みなさま楽しみに。

パフのWeb担当として、十数年過ごしてきたわたくし。

何度かスタッフブログのリニューアルを担当してきました。

ご存知の人はだんだん少なくなってきたかもしれませんが、
このパフスタッフブログ、名称は変わりながらも、10年以上続いているのです!エヘン。

初代の「日々是感謝ダイヤリー」は、インターネットの世界にはもう存在していないのですが(たぶん)
10年前。2009年のブログは、いまでも全世界公開されています。

そのころのブログのヘッダーには、このようなメッセージが書かれていました。

スタッフの何気ない日常を。
時には役立つ情報や、ホッとする出来事、涙こぼれる感動話・・・

そんな自由なテイストの中、私たちを支えてくださるすべての皆さまへ、
スタッフの素顔に、感謝の気持ちを込めて、ほぼ毎日書かせていただきます。

いまのヘッダー画像にも同じようなリード文が書かれていますが、
これが私たちがブログを書く理由です。

どうぞ、これからも引き続き、ご愛読いただけたら嬉しいです。

・・・

さーて、明日は埼玉。どんな話か楽しみですね!!!

2019年3月12日 (火曜日)

やっと、ダウンを脱いだ、ホサカです。

いままで、3月1日からはダウンを着ないとか。
タートルネックは、2月までとか、決めていたのですが、
今年は、寒い日が続いて、着続ける日々が続いていました。

毎日、天気予報を見て。
あ、明日は朝、10℃以下なんだ。
じゃ、まだダウンでいいね。

あ、今朝は朝、10℃以上なんだ、じゃダウンは脱いじゃおう。
って、どの温度で着るものを変えればちょうどいいのか
やっと、40歳手前で気づきました。。。ハハハ。

でも、季節を意識して、
洋服を変えたり、食材を変えたり、活ける花を変えたり、散歩する道を変えたり。
そんなことをできるのが、日本の良さですよね。

・・・

この週末は、上野公園に久しぶりに行ってみました。
(あまり仕事がしたくなかったので、ちょっとした現実逃避ってやつです)

上野といえば、桜の季節には、たくさんの老若男女が、
ここぞとばかりに、春を楽しみます。

採用シーズンのピークを迎える桜の時期
ここぞとばかりに、桜や春を楽しむことはここ十数年できていない私。

十数年前の若かりし頃の、上野の桜の下で、さんざん飲んだあのころを思い出し
まだ咲かぬ桜の枝を見て、満開の桜を目にした気分でした。

やはり、季節ある日本が、好きだな、と仕事人間の私もそう思う、春のはじまりです。

さ、3月・4月。出会いと別れの春の季節。
素敵な出会いに向けて、今日も明日も仕事しましょ♪

・・・・

次回は、春をテーマに毎年一句詠んでそうな、タシロさんです。