パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Smile, Smile, Smile!

2012年4月16日 (月曜日)

 

みなさま、こんにちは。

 

いやあ、先週金曜の島田のblog、いいお話でした。

当たり前のことを当たり前にやることの大切さ、そして難しさ。

 

金曜朝に通勤路線で発生した人身事故で30分車内に缶詰になり、鉄道会社さんも御苦労の多いお仕事だなーと。 あって当たり前、時間通りで当たり前、がどんなに難しいことか、と、思いを馳せた杉平です。

 

◆ ◆ ◆

 

島田の言うとおり「素敵な言葉」はたくさん持っていると自負しております!

といっても、自分の言葉ではなく、今まで仕事やプライベートで出逢ってきた、素敵な方々から教わった言葉たち。

 

今日はその中から、春らしいものをひとつ。

それがタイトルに書いた、

 

Smile, Smile, Smile!  です。

 

この言葉、毎朝、目覚まし時計代わりの携帯電話アラームが鳴った時に画面に表示されるようにしてあります。

 

そのむかーし遥か20年ほど前、オーストラリアのケアンズにある免税店でアルバイトをしている時に同僚だったサムという青年がいました。 (日本人スタッフには、愛着を込めて「おサム」と呼ばれていましたが。笑)

 

この青年、朝の挨拶、昼に廊下ですれ違う時、帰りの挨拶の時、とにかくありとあらゆるシーンで顔を見るたびに、私の顔を覗き込んで、「Smile, Smile, Smile!」 と、からかうように言うわけです。

 

わたしは、決して仏頂面していたわけではないんですが、かといって笑顔というのでもなく、いたって通常の表情でした。

それがもう、笑うまでしつこいくらい毎日言われるので、ついに彼だけでなく誰にでも挨拶する時は自動的に笑顔になるようになりました。

 

最初は「あーもう、サムしつこい!」と思っていましたが、後からじわじわと、感謝の念が湧いてきて、ほんとに大事なことを教わったな、と。

 

笑顔は人も元気にしますが、何より本人が元気になるんですよね。

エネルギーや運やご縁、あらゆるものを運んでくる、魔法のアクションだと思います。

 

ご存じでしたか?

人間の脳は、作り笑いと本物の笑いを区別できないのだそうで、作り笑いでも脳に対しては同等の効果があるそうです!

 

楽しいことがあるから笑うのではなく、

笑うから楽しくなってくる。

 

出し惜しみせず、じゃんじゃん笑顔ふりまいちゃいましょう!

 

◆ ◆ ◆

 

さて、明日は大橋と同じくマラソン大会に出場した高田です♪